« 2012 . 07 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

ポタポタメモ




Grand が去勢手術をして
まるっと1ヶ月。





きれいな空に思わすパチリ!!
今日の朝さんぽは5:00スタート






去勢してからの変化と言えば・・・


興奮したり動揺したとき mooo にマウントすることが
あったのだけど、それがなくなった! とか


食いしん坊度がアップした!ような気がする。 とか


タマタマがシワシワ&小さくなってきて寂しい! とか


そんな感じだったのだけれど。





チラシの裏(笑)
通称ポタポタメモ






それが起こったのは7月18日の朝さんぽのとき。


歩いているGrand のオ○ンからポタポタとシッコが落ちる。。。


その翌日も翌々日も、決まって2回目のシッコをしたあと。


シッコタンクが空になって、エアマーキングになるまでポタポタと落ちるのだ。


本人はまったく気が付いていない様子で、無意識に起こっているみたい。


朝さんぽのときだけで、家の中や夜さんぽのときは全く大丈夫。





ちょうど17日の夜からエアコンをかけて眠る日が多くなったので
それが原因かもしれないと推測したのだけれど、念のため
その日からGごはんやエアコン利用の有無などを記録するようにした。


記録をはじめて2週間。


ポタポタする日としない日の法則が見えてきた!!


夜ごはんが手作りだった翌朝がポタポタするみたい。


この2週間の夜ごはんは魚(タラ、サーモン)だったこともあって
コラーゲンぷるぷるの出汁をた~っぷりかけてあげてた。


それが原因かもと、何度かドライフードをあげる日を設けてみたら
その翌日はポタポタがない!!!





今朝は曇っていて気温が低めだった
ロンドンオリンピックの缶バッジ。がんばれ!日本!!
久しぶりのたっぷり散歩(1時間)で満足顔のGrand
 





以前は、いくら水分たっぷりごはんであっても
ポタポタすることはなかったのだから、どうしたのかな?


いろいろ調べてみたら、去勢してもしばらくはホルモンが
体に残っているようだから、体が変化に戸惑っているのかも。


朝ごはんを手作り(夜をドライフードに変更)にしてみたり
手作りごはんの水分量を調整したりしてみようと思う。


いずれにしても、要観察だ。


ねっ Grand !






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば

スポンサーサイト
けんこう | CM(6) | TB(-) 2012.07.31(Tue) 14:42
copyright © Grandful Days** all rights reserved.

プロフィール

syoco*

Author:syoco*
     
■Grand■
フレンチブルドッグ♂
2006.8.9生
中肉中背11.6kg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

旧ブログ '07.6-'09.6

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

  

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろばへ

ようこそ!!


QRコード

QRコード

  

mooo+syoco*+

ぼくが 主役 です♪
Grand

= family
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。