« 2024 . 03 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ごほうび×2

きょうの午前のこと。


狂犬病の注射を受けに徒歩30分ほどの病院へ行った。


きょうの午後~あすは雨の予報。


『接種後は安静に・・・』
というのが無理なくできて、ちょうどよし。




まだ開店してないし~。





Grand が大好きなホームセンターの前を通らなくてはいけないので
反対側の歩道を選んだけど、やっぱり「行きたいっ!」って駄々をこねた。。。




大型犬が目の前にいたのに、落ち着いていられたね(嬉)
待合室にて





予約なしで受診できる午前は
季節柄、混雑していたけれど
そわそわしつつも、いいコにしていてくれたので◎




↓病院
みんな見てるよ~、はずかしい。。。





狂犬病の注射以外に、いくつか検査して
怖がって病室から出たがっていたのに。


たくさんのワンコがいる病院から離れがたいらしく
駄々こね中。。。↑




病院で頑張った〝ごほうび〟↓




ごほうび①
カートの中(底)がキチャナイのよね~。
大好きなホームセンターへ立ち寄り
大好きなペット用カートへ乗せ







ごほうび②
視線はずして我慢中。
帰宅後 マフィン&ワッフル







わたしのごほうび!?
カフェオレと♪
ガトハラ





接種後、体調が悪くなるなどしなかったので
ひと安心。


あしたまで、ゆっくり過ごそうね、Grand ♪



 ※注射以外の検査覚書↓




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば




狂犬病予防注射以外に、前足の指股の腫れを検査してもらった。


〝腫れたりひいたり〟を繰り返していて
昨年、I 病院でも診てもらったり、この病院(S病院)でも診てもらった箇所。


最初に診てもらったI 病院では
「踏ん張ったとき、爪で擦って腫れたのだろう。」
とのことで、消毒薬と塗り薬を処方された。


確かに、ちょうど爪のあたる箇所も腫れていてが
あたらない箇所にも腫れがあり、心配を完全に拭えずにいた。


その後、S病院では「炎症している状態では、正確に検査できないので
炎症が落ち着いたら、いつでもいいので来院してください。」
ということで、やはり消毒薬と塗り薬が処方された。


その後、きょうまで腫れは落ち着いていたけど
同じ箇所で繰り返していたからか、小さな〝しこり〟のようになっているし
前回「腫れたりひいたりを繰り返す腫瘍もあるので
よく経過を見てください。」と言われたこともあり
今回、細胞検査をしてもらうことに。




結果は・・・


「腫瘍ではない。炎症性の菌がほとんどで、外因性の菌が少し。」


「外因性というのは、植物のトゲなどが刺さったり、入り込んだりしている可能性。」


「膿んだり、ひどく腫れたりしたら外科的に処理(手術)しないといけないが
 しばらく薬をのんで、腫れがどれくらいひくか診てみましょう。」




右前足
すっきり治ってくれ~~~
注射で細胞採取したので
いつもより 腫れ3割増し





わたしの考えは・・・


お散歩中やワン友と遊ぶとき
「あのコの近くに行きたい~~~~~!」
というのをリードをひいて強く制止することがある。


そのとき、彼がひどく踏ん張るので
爪で指股を傷つけた。

  ↓

傷ついたところが気になってペロペロペロ。
傷じゃないところにも炎症が発生。

  ↓

炎症が治まっても、少々腫れ(というか膨らみ)があるので
踏ん張ると、同じ箇所に炎症が出来やすい。


この繰り返しなんじゃないかしら?
(現に、同じような症状で腫れていた左前足は完治。)


踏ん張ったりするようなシーンになったら
抱き上げるとかしたほうがいいのかもしれない。


とにかく、悪性の腫瘍じゃないと分かって安心した。



※体重11.2kg
  Grand の体重は、ほんと いつも 安定してる。 

関連記事
けんこう | CM(6) | TB(-) 2010.04.27(Tue) 16:02

コメント

ちょっと!!! Gのごほうびは分かるのだけど・・・?
ぐふふ。 アリアリ~ありだよねぇ♪
ごほうび①のホームセンターにウケた~!
Grand、よかったねぇ(笑)

v-47moooさんをキャンプ行きたい病にしておいてください(爆)

2010.04.27(Tue) 20:53 | URL | なー #2LG3h5II[ 編集]



↑そうよ!そうよ!なぜsyocoさんまでごほうび~??
ハラダさんちのアレ美味しいから止まらないんだよね~。
夏季限定(?)のホワイトチョコがかかってるの食べた事ある?
10枚入りの全部私が食べちゃった時、K氏に怒られたな~へへへ。

ところでGrandの足。悪性の腫瘍じゃないってわかってよかったね!
うんうん。ペロペロしちゃうのが炎症を大きくしちゃってるような気がする~!
待合室でのGrandのきょとんとした顔が可愛い♪
ホームセンターの反対側を歩いても行きたい気持ちは納まらないのね。

2010.04.28(Wed) 18:52 | URL | トモ #BB6NMQ66[ 編集]

小春が数年前に同じとこがプクって腫れた!
小春の場合は、1ヶ月後くらいに
よく空地とかに生えてるトゲトゲがニョキってやつが出てきたよ。
院長が図鑑で見せてくれたまさにその葉っぱだったから
「医者ってすげぇ!」って感動したの覚えてる~。

悪性なんじゃないかってドキドキするよね。
よかったよかった!!

ごほうびももらえてよかったよかった!
(ん?syocoちゃんも?笑)

2010.05.01(Sat) 12:35 | URL | ちあき #-[ 編集]

i-260なーさん
お返事おそくなってごめんね!!

そ、そうでしょう~~~!
わたしにごほうび、〝あり〟でしょう?
ホームセンターへは「病院終わったらね!」
って言ったからさ、約束まもったの。

なんでかな~、まだキャンプ行きたいって言わないよ~i-259

2010.05.02(Sun) 22:20 | URL | syoco #-[ 編集]



i-260トモさん
お返事おそくなってごめんちゃい!!

え?トモさんもつっこみたい感じ?
1人で狂犬病注射連れて行ったの初めてだったんだもん!
頑張ったあとの、ハラダさんは美味しかったわ♪
↑のホワイトチョコのだよ~。冬から5月くらいまでの
期間限定かな?まだ、ギリギリ買えるかも!!
今度は、K氏に1枚あげてくださいっ!(笑)

12月に一緒にランチしたとき話したよね~。
腫れが治まったと思ったら、またペロペロしたり
あと、眠る前に赤ちゃんの指しゃぶりみたいに
ペロペロしたりするから、なかなかスッキリ治らなくてさ。
でも、腫瘍じゃないと分かって安心した~!!

2010.05.02(Sun) 22:32 | URL | syoco #-[ 編集]



i-260ちあきさん
こはたんも同じとこ腫れたことあるのね!
薬で腫れ治まったら、病院でしっかり診てもらう~。
どんなトゲトゲだろ?タンポポがオバケみたくなったみたいな
でかくてトゲが凄いヤツあるよね?あれかしら?
Grand 、たまに それに突っ込んで
行く時あるんだけど、もっと注意しなくちゃ。

大丈夫だろうと思っていたけど
「なんで、あのとき調べなかったんだろう!」
って、思うの嫌だもんね。ほんとよかった!!

あはは、ちあきさんにも突っ込まれちゃった~♪

2010.05.02(Sun) 22:40 | URL | syoco #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Grandful Days** all rights reserved.

プロフィール

syoco*

Author:syoco*
     
■Grand■
フレンチブルドッグ♂
2006.8.9生
中肉中背11.6kg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

旧ブログ '07.6-'09.6

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

  

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろばへ

ようこそ!!


QRコード

QRコード

  

mooo+syoco*+

ぼくが 主役 です♪
Grand

= family