« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

益子へ

おでかけの予定は立てず
のんびり過ごそうと決めていた今年のGW。


でも、清々しいお天気が続いて、もったいないので
一日だけGrand と一緒に〝おでかけ〟




お約束でしょ~。
我が家から2時間程で到着





昨秋、愛読雑誌の益子特集で気になり
その後、ふじこさんが訪れた記事を読んで、つのる想い 。。。


「手持ちの食器を処分できたら行く!!」
と自分にプレッシャーをかけ、見事 百数十点の食器やカトラリーに
〝さよなら〟をし、この日を迎えたのであります!




ゆっくり見たかった このお店、看板犬と相性が悪く 断念。。。
Grand と mooo の頭文字というだけで親近感(笑)





作家さんの名前聞いとけばよかった。
「あとで、もう一度来よう!」って思っていたのに 忘れた~





とにかく、たくさんのテント(&ショップ)があって
最初は目に付く物に、いちいち わくわく そわそわして
うろうろ ぐるぐる歩き回っていたけれど・・・


「何を探しに来たのか思い出せ。
 そして、あとで目的の店に戻ってこれるよう
 しっかり気持ちを整理しながら見ろ!」とmooo に言われる始末(笑)


そうね 。。。 そうよね 。。。
冷静になれ、わたし!!




気持ちを落ち着けるのに ちょうどいい店を発見♪
マーケット&青空ヨガという企画らしい。





竹で組んだ可愛いドーム型のテント。
お洒落な女性たちが並べていたのは美味しそうな野菜!




「☆に組んであるですよ♪」って教えてくれた
キャンプで真似したい!!! 無理かっ(笑)





若い女性だったけど、野菜の生産者さんとのこと!!
栃木で3軒しか作っていないという珍しいトマトを試食させてくれて
とっても美味しかったので、いろいろ購入。




もっと買ってくればよかった!!





陶器市に来て、まず野菜を買うって どうなの?
そして、移動して次に買ったのは苺(しかも箱買い)。。。




さぁ~ 食器探すぞ~~~!!




ここで、カッティングボード購入。
平屋の古い日本家屋を利用したショップ&カフェで休憩





メインの通りだけじゃなく、横道にそれると
それただけテントやショップが現れる!!




量が少なくてビックリ(笑)
スパイシーなキーマカレー





カフェや日陰で休憩しながら、のんびり散策♪






ほんと、いいコに付き合ってくれたね♪
湿度が低い日だったので Grand も快適そう♪





野菜 → 苺 → カッティングボード → 卵 → カッティングボード
と、器じゃない物ばかり買っていたけど
最後に候補の中から厳選してお買い上げ!




作家さんは、同世代のかわいらしい方でした。
こちらで大皿を





買ったときは知らなかったけど
↑の作家さんは、器の本や天然生活などでも紹介されていて
銀座のデパートなどで企画展もしている有名な方みたい。


↓の作家さんは「市に出すのは初めてで、店もネットショップも何もありません!」
という、新人さん(?)。長崎から来たとのことでした。




スタッキングができる器たち
今度も来るのかしら?
こちらではフリーカップ購入





違う作家さんのテントで中皿を買い
大満足で陶器市をあとに。




最近リニューアルオープンしたらしい。
陶器市から車で数分





陶器はもちろん、こだわりの食材や洋服・雑貨などを扱う〝starnet


こちらでは「いつか食べてみたい!」と、十数年前から思っていた
ジャムに出会えたりと、またまた大満足!!




倒れてて、いい味だしてた。
古い物と新しい物が融合した素敵な町でした





素敵なカフェやギャラリーもあったし
『春から秋の晴れた土日の昼のみ』という薪窯ピザの店も行ってみたい!


意外と近かったし、お気に入りの町がふえました♪




 ※購入した物は ↓↓




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば


可愛くて美味しいもの、いっぱい手に入れた!!



とっても小粒なトマトちゃん。  お取り寄せできるのか、調べてみよう!!

次回のOZマガジン(だったかな?)で紹介されるんだって!  なんに使おうかな~♪

こんな店が近所にあったらな~。  紅玉ジャムも買えばよかった~~~!
※画像クリックすると大きくなります!





上左:ドームテントで買った珍しいトマト。黒っぽい紫。小粒で甘い。
上右:オレンジ色のミディトマトの添えられていた。 
中左:↓でGrand と一緒に写っているオブジェのパッケージ。
    作家さんは、以前 動物病院に勤めていたことがあるとのことで
    フレブルについて、とても詳しかった!!
中右:〝而今禾〟の藍染綿テープ。(starnet にて)
下左:マクロビのサブレとクッキー
    キューバ産のナチュラルシュガー(starnet にて)
下右:鉄砲塚清四郎氏のジャム。
    草苺ジャムが有名だが、初夏の販売。(starnet にて)




レッドシダー
穴が開いてるのがお気に入りポイント(笑)





他のテントで買ったカッティングボードは
オイルが塗りこまれていた完成品。 


↑は、何も塗られていないので
自分でオイルを塗りこんで、育てるのが楽しみ♪

 


リムこみで18cm
栃木の野菜たちを 購入した中皿に盛り付けて





starnet で買った珍しい〝花ルッコラ〟は
普通のルッコラを5倍濃くしたような味!!
苺とトマトと一緒に、バルサミコ酢&オリーブオイルで。




やっぱ、ちょっと高かったかな~(苦笑)
一目ぼれした大皿に とちおとめ&starnet のマクロビスイーツ





最初、この大皿を見つけたとき高額だったし
作家さんが席を外していたので買えなかった。


そのあと、立ち寄ったセレクトショップで
ある湯のみが可愛くて手に取ったら↑の作家さんのものだった!!


「わたし、この作家さん 好きなんだな!」
と確信し、購入に至る。


とにかく、割らないように 気をつけよう!!!




食べ物ではないと分かっているようです。
ウサギ?猫ちゃん?





犬と信じて、Grand と訪れた思い出にと購入。


また、一緒に行こう! ねっ Grand ♪



関連記事
おでかけ | CM(8) | TB(-) 2010.05.07(Fri) 21:54

コメント

わかるわかる~!お店のテントを見ただけでソワソワしちゃう気持ち!!
この前の手作り市へ行った時そんな感じだったのっっ。
moooさん、ナイス助言(爆)私にもしてほしかったよ・・・
G家にしては珍しくのんびり過ごす連休だったんだね~
てっきりキャンプでもいってたかと思った~

看板から顔を出すGrand、最初気づかなかったよ~
syocoさんも下から顔を出してほしかったな~ふふふ~

それにしても百数十点の食器にさよならできたの~!?すごいね!
いや、そんなに食器を持っていたことがスゴイよ。
そしてまた沢山買ったね~♪高額な大皿(笑)、最初は作家さんも居なかったのに
セレクトショップでその作家さんの物に出逢うなんて
その大皿はsyocoさんの所にくることになってたんだよ!きっと♪


moooさんとsyocoさん、衣替えしたんだね!
でもsyocoさん、タンクトップはチョット早いです(驚)

2010.05.07(Fri) 22:27 | URL | トモ #BB6NMQ66[ 編集]

何だか同じ益子の陶芸市に行ったと思えないような
素敵な写真~~~!(笑)
野菜のテントや素敵な作家さんのお皿、カッティングボード・・・
見逃した物ばかりでまたすぐ行きたくなっちゃった~(笑)。
でも陶芸市、器だけじゃなくて色々お洒落なお店もあるし
のんびり散策して楽しめるよね~(^-^)。

わくわく そわそわ うろうろ ぐるぐる(笑)。
もぉ~、ほんとその通り~。
落ち着け、自分!ってかんじだよね~(^-^)。

2010.05.08(Sat) 23:47 | URL | ふじこ #nauCdapY[ 編集]



うひょ~~!!syocoちゃんのお買い物って
ほんっとツボだわぁ♪食器も食べ物も。

ねぇねぇ、moooさんも一緒に回ってくれるの?
うち、あまりに旦那が興味ないから誘うのも気が引けて、何年も行けてないんだ~。
うらやましぃ~。

そいえば、sugaharaのセールで、
どうやら私のパート仲間がsyocoちゃんたちの隣にいたみたい。
クリームのかわいい子がじ~っと見てくれたって(笑)
ふじこさんの話してたから声かけようと
したみたいなんだけどクリームって言うより真っ白に近いかなって
言ってあったから声かけなかったって!
み~んな食器好きで面白いねっっ

2010.05.09(Sun) 09:16 | URL | ちあき #-[ 編集]

syocoさんがさよならしたもの見たかったーっ!!
きっと「えーさよならしちゃうの?じゃ、私が・・・」みたいなことできそう(笑)

益子って街の雰囲気がいいね。
いつか私も行ってみたい♪

2010.05.09(Sun) 09:57 | URL | haru #-[ 編集]

i-260トモさん
わかってくれるよね、あの気持ちっっ!!
陶器市もヤヴァイけど、手作り市も
「あ~、せっけん!!」「あ~、ボタン!」とか
何があるか分からないから、相当わくわくして
ヤヴァそう~~~♪トモさんの記事読んでから
いろいろ調べてるんだ~、手作り市!!うふふ~

mooo に注意されて目が覚めたよ!(笑)
それまでは、地に足が着いてない感じで
そわそわ ふわふわしちゃってさ~!
だってね、店の数が半端じゃないのよっっっ!
今度、益子の市に行ったら、わたしが顔出して撮るね!
(そのときは、ちゃんと突っ込み入れてね♪笑)

まだ、食器棚の引き出しとか~、箱のまましまってあるのとか~
別のカップボードとかは手つかずなのに、軽く百越え・・・(汗)
店、開けそうだよ・・・ ははは・・・
でも、きっと そのおかげで運命のお皿に、出会えたんだわ~♪

うふふ、いつも着替えたの気づいてくれてありがとっ!
ノースリーブでいいんです!!
着替えさせるの、けっこう面倒なんですっ!(笑)

2010.05.10(Mon) 15:00 | URL | syoco #-[ 編集]

 
 
i-260ふじこさん
野菜売ってたテント、市の期間中 毎日あった訳じゃないみたい!
しかも、益子駅の方から歩いて一番端の会場だったから
あそこまで流れて来る人も少なかったかな~。

雑誌の特集を見ただけだと行かなかったかもしれない。
ふじこさんが益子の素敵さを紹介してくれたおかげだわ。ありがとう♪

なんなんだろうね、あの高揚感っ!!!(笑)
お母さまとふじこさんが、にこにこ うきうきで
品定めしているのが目に浮かぶ~!
また、秋も行く? 行っちゃう??(笑)

2010.05.10(Mon) 15:13 | URL | syoco #-[ 編集]



i-260ちあきさん
ほんと?ツボってる?(嬉)
ちあきさんも、行きなはれ!!
楽しおすえ~~~っ!

あのね、mooo は一緒に回ってくれて
一緒に選んで悩んでくれる人なの!!
しかも「益子楽しかったな~、他に陶器市やってないの?」
とか言ってたくらい(笑)

sugaharaのセールのとき、わたし達の隣に居たの!?
やだ~、私 変なことしたり言ったりしてなかったかしら?
小雨が降って寒かったから、Grand が会場に居たのは
数十分だと思うんだけど、すごいね!!
Grand 、パート仲間さんに鼻水飛ばしてないかしら?(笑)

2010.05.10(Mon) 15:30 | URL | syoco #-[ 編集]

 
 
i-260haruさん
さよならしたやつ、一応全部並べて
写真撮ったんだけど、恥ずかしくて~。
昔買ったやつで、趣味が変わったのとかは
比較的、パッと選べたんだけど
ぜんぜん使える6個揃いのとかは、多いっていう理由で
2個さよならしたりとかして、そういうのは ちょっと勿体無かった!!

益子、うちよりharuさんちからのほうが近いよね~。
ドライブには、ちょうどいい距離じゃないかしら?オススメだよ~♪

2010.05.10(Mon) 15:40 | URL | syoco #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Grandful Days** all rights reserved.

プロフィール

syoco*

Author:syoco*
     
■Grand■
フレンチブルドッグ♂
2006.8.9生
中肉中背11.6kg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

旧ブログ '07.6-'09.6

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

  

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろばへ

ようこそ!!


QRコード

QRコード

  

mooo+syoco*+

ぼくが 主役 です♪
Grand

= family
