« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

なんでも相談会

きのうのつづき。


布物を手作りするようになって
ずっと欲しいと思っていたハトメの道具。


直径1cm以下の物なら近くの手芸店でも扱ってるんだけど
それ以上の物は、ネットで探しても なかなか見つからなかった。


先週もハトメについて調べていたら
偶然、オカダヤで〝ハトメ・カシメなんでも相談会〟があるのをキャッチ!!


電話で問い合わせたら、業務用の大きいハトメを扱ってるし
ハトメたい物を持ち込みOKで相談会中は指導もしてくれるって♪




で ハトメってきたのは↓
コツはいるけど、作業自体は簡単。
厚手のフランス製バスク布に
直径1.6cmのハトメ





以前は、Grand を車に乗せるときはクレートに入れていたんだけど
最近は、リードを固定してセカンドシートに乗せている。
(キャンプに行くとき荷物がいっぱいでクレートを置くスペースが
 なくなってセカンドシートに乗せるようになったのがきっかけかな。)





これが車用のクレート↓(折りたたみ式)
草野球観戦中
2007.4.22 8ヶ月のGrand とmooo の草野球観戦中
(この頃、じっとしてないGrand をひとりで面倒見るのが
大変でクレートに!懐かしい~。)





シートの汚れ防止のために捨ててもいいような布をかけていたんだけど
さすがにカッコ悪いのでぴったりサイズの多目的布を買ったのだ。


ハトメにヘッドレストの金属の棒(?)を通して固定するつもり。




きょうのGrand
わたしの足元で眠るGが大好き♪
朝んぽ後のおやすみタイム





ちなみに、ハトメの道具は購入していない。


なぜなら、数ミリ単位であるハトメには、サイズごとに専用の道具が必要で
1cm越えのハトメ打ち具は、揃えると1万円以上するから・・・


でも、欲しいな~。




ハト山氏 只今 辞任演説中
なんだかな~



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば

関連記事
てづくり | CM(4) | TB(-) 2010.06.02(Wed) 10:11

コメント

持ち込みOKで指導もしてくれるなんて、まさに
syocoさんのために開かれた会?!笑
よかったね~購入したら1万以上するのは・・
そんなに頻繁に使う物でもないしね~。
私、まだこのハトメがどういう風に使われるのか
想像つかない!出来上がったら使い心地のUP待ってるよ~

クレートに入れられてるGrand@8ヶ月は
やんちゃだったんだね~顔がまだパピー顔だね♪

まだ朝んぽのあとペッタリーノにならないの?
6月なのにいつもより暑くないもんね~
涼しい夏だとブヒにとっては助かるし
早朝散歩も時間、遅らせられて私も助かる!笑

2010.06.02(Wed) 12:37 | URL | トモ #BB6NMQ66[ 編集]

ハトメ!!いいですよね~でも道具が大変って聞いたことあります!!
素敵ですね~布❤
うちもクルマにはクッション置いて定期的に洗ってます

2010.06.02(Wed) 21:51 | URL | りおら #nLFQAz4w[ 編集]



i-260 トモさん
そうなのそうなのっ、まさに私のための相談会!!
相談会を知る数日前に布を買って
「ボタンホールで穴開けようか・・・ でもハトメがいいんだよな~。」
って思っていたら、1日だけの相談会発見みたいな♪
あれ?想像つかない?うん、こんどアップするね!

車用クレートの画像撮るの面倒で、過去の画像探してて
「なんで外でもクレートに入れてるんだ?」って。
この頃はお出かけ中、じっとしていられなくて
ずっと付き合って走りまわってたの思い出した~(笑)

まだ、朝夕涼しくて助かるね~!!
でも、昨日は夕方散歩 暑かった。。。 今日は夜行こう。
今年も冷夏だと、ブヒ的には助かるね!

2010.06.03(Thu) 13:38 | URL | syoco #-[ 編集]



i-260 りおらさん
りおらさんもハトメ、注目してましたか!!
ハトメのサイズが大きいと、相当な力で木槌を叩くので
マンションでは騒音になりそうです!
実際、オカダヤのスタッフの方は自宅でやって
下階から注意されたとのこと!(笑)

汚れ防止のシートカバーも売ってるけど
Grand がつるつる滑る気がして。
クッションや布だと、丸っと洗えて気持ちいいですよね!

2010.06.03(Thu) 13:47 | URL | syoco #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Grandful Days** all rights reserved.

プロフィール

syoco*

Author:syoco*
     
■Grand■
フレンチブルドッグ♂
2006.8.9生
中肉中背11.6kg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

旧ブログ '07.6-'09.6

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

  

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろばへ

ようこそ!!


QRコード

QRコード

  

mooo+syoco*+

ぼくが 主役 です♪
Grand

= family
