« 2017 . 07 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

ルバーブ

大好きなルバーブのジャムを自分で作るようになって3年目。
(1年目の記事は→こちら 2年目の記事は→こちら




先日購入したルバーブ
400g購入
赤みが多い束を選んだ





今年はジャム以外のことにも挑戦したくて↓




ビン越しのG
りんご酢でサワー漬け





きれいなシロップになるように
赤いところを選んで漬けこみ。




↓ルバーブのサワー漬け
完成♪
↑グレープフルーツ&生姜のサワー漬け





サワー漬けは1週間で完成!!


調べてみたら「サワー漬けで使った果物をジャムにする」
というのを見かけたので試してみることに。




ジャム作りにはルクルーゼの鍋を愛用





サワー漬けにしたら色が抜けてしまうかと思ったけれど
意外と残ってる!!!




たっぷり2ビン
手前は普通に作ったジャム
奥のビンがサワー漬けdeジャム
一番奥に見えるのは・・・





今年のジャムには、少量の赤ワインと生姜で風味付け。
複雑な味わいでお気に入り。


サワー漬け de ジャムは砂糖をどれ位入れていいか
分からなかったので、いつもの半量を投入。


充分すぎる甘みと酸味になっちゃったけど(笑)
水切りヨーグルトやクリームチーズのような
濃厚なものと一緒にいただくなら◎。




すっぱい香りに興味津々
むか~し買ったWECKの蓋は緑(今は白しかない?よね?)





グレープフルーツ&生姜のサワーシロップ↑は水や炭酸で割る以外に
紅茶に入れて飲むのがオススメらしいけど、まだ試してない!!




先日購入した sugahara のグラスで。





ルバーブのサワーシロップは
プレーンヨーグルト+炭酸水で飲んでみた↑けど
後味に ちょっとルバーブのクセを感じるので△


でも、牛乳で割ってみたらクセがなくなって美味しい!!


本日関東も梅雨入り。。。
サワーシロップで、じめじめした季節を乗りきるぞっ!




  ※Grand ルバーブ初体験↓↓




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば


食物繊維が豊富でビタミンやミネラルを含む野菜、ルバーブ。




G用はちょっぴり
少量だったのでレンジでチンッ





アントシアニンを含む赤い部分はクセが少ないということだったので
Grand のためにペーストを作ってあげました!
(もちろん砂糖はなし。はちみつとか入れてあげればよかった。)




ちょ、ちょっと~~~
器用に吐き出し ペーストから視線を逸らすG





もともと〝ねっとり〟した食感がNGな彼。
(例えば熟したバナナ、うどんなど)




ほらっ、食べてみなよ~





もう一度すすめても口を開けません。。。(泣)


それならばと、彼のために作ってあった
ヨーグルトマフィンにのせて食べることを提案!!




これなら どうだ!





喜んで口に入れるも固まるGrand 。
ペーストを感じたのか??


一度吐き出して、念入りにニホイを嗅いだあと
自分で食べました~!


来年はGrand 用 作らなくていいね~。




関連記事
ひとりごと | CM(8) | TB(-) 2010.06.14(Mon) 14:32

コメント

うんうん! あのフタのグリーンは見たことないっ。
ひょっとしてレアなんじゃ~? ひひひ♪
ところどころに出演?しているGが、たまらなく可愛い。

以前キャンプで食べさせてもらったジャム、美味しかったもんね~
ひゃはは! G用の代わりに、なー用でヨロシク。

2010.06.14(Mon) 18:10 | URL | なー #2LG3h5II[ 編集]

こんにちは
ツルヤにルバーブ売っているのを見ると
Grandくんを思い出します

今が旬なんですよねぇ~
母の友達も畑で作っていて
母にもジャム作り教えましたぁ

とっても奇麗にジャムとサワー漬け
旬の楽しみですねぇ

2010.06.15(Tue) 14:19 | URL | Kao #-[ 編集]



i-260 なーさん
ね~、蓋 白しかないよね~!!
レアっていうか、古いだけ。あははっ
Grand は、撮影現場に勝手に進入してくるから
出演っていうより、邪魔してる!!
でも、シャッターの音がするまで動かないんだよ~♪

ルバーブ、OKな味だった?なー用、了解!!

2010.06.15(Tue) 20:34 | URL | syoco #-[ 編集]



i-260 Kao さん
近所にツルヤができて、しかもルバーブが
売ってるなんて、ほんと羨ましい~~~!!
私が初めて生のルバーブを見たのはツルヤなんですよ!

ルバーブは真夏まで収穫できるみたいだけど
旬は今みたいですね~!
Kaoさん、ルバーブには手が伸びないって言っていたけど
お母さまが作ったということは・・・ 食べてみましたか?

2010.06.15(Tue) 20:45 | URL | syoco #-[ 編集]

この記事見てたらまたルバーブが欲しく成っちゃった~(笑)。
「かしわで」に行ってみようかしら~(^-^)。
あのお菓子も何度でも作りたい~♪

サワー漬けにしたジャムも独特な風味が
美味しそうだね~。
チーズとワインに合いそう~♪

Grand君!!!
やっぱりダメだった~!?
クゥは酸味がダメだったけどGrand君は
ねっとりがダメだったんだね~。
でも来年は心おきなくお互いに飼い主用だけ
たんまりと~♪ うふふ~♪

2010.06.16(Wed) 12:14 | URL | ふじこ #nauCdapY[ 編集]

ルバーブ・・・興味はあるんだけど、うちの近所で見たことがないんだよねぇ。
Grandと同じで多分、私も苦手な食材だと思う(笑)
でもね、体にいいって聞くと不思議と食べておいた方がいいだろうって気になるの(笑)

2010.06.16(Wed) 12:24 | URL | haru #-[ 編集]



i-260 ふじこさん
「かしわで」午後、早い時間に行ったんだけど
売り切れになっている野菜が多い中
ルバーブ、たくさん残っていたよ。。。(笑&嬉)
あとね、かしわでにはzopf のパンも置いてあるんだよ!!
あの日は、1個も残ってなかったけど
並んで買わなくていいし、かしわでオススメよ♪

サワーシロップもできて、ジャムも作れるっていいよね!
ワイン酒のルバーブは・・・ 漬ける時間が違うから
使えない?よね~~~(笑)

来年は、ルバーブ+りんごジャムを作ってみたいんだ~!!
心おきなくだね~、るるる~♪

2010.06.16(Wed) 23:04 | URL | syoco #-[ 編集]



i-260 haruさん
haru さんは色んなところにお出かけしているから
そのうち見かけるかもね~!むむっ、でも苦手っぽい??
ジャムは、OKだと思うよ。一度、挑戦してみて!!
分かる分かる~、○○に効く!!みたいなのは特に気になるよね~!
あ○あ○大辞典とか見て、色んな物まとめ買いしたな~、私(笑)

2010.06.16(Wed) 23:10 | URL | syoco #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Grandful Days** all rights reserved.

プロフィール

syoco*

Author:syoco*
     
■Grand■
フレンチブルドッグ♂
2006.8.9生
中肉中背11.6kg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

旧ブログ '07.6-'09.6

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

  

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろばへ

ようこそ!!


QRコード

QRコード

  

mooo+syoco*+

ぼくが 主役 です♪
Grand

= family
