« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

48時間40分


それが起こったのは、金曜(20日)の夜。


わたしの油断から
Grand が、とんでもないものを飲み込んでしまった。


それは、小さい物だったけれど
その形状を考えると、自然に排出されるとは思えなかったし
彼の内臓を傷つけるのではと背筋が凍った。


診察時間外ではあったけど
すぐに、いつもお世話になっている先生に連絡。


話し合いの結果、翌朝一番に病院に行くことに決定。
もちろん、Grand に異変があった場合は
すぐに連絡をし、診ていただく体制をとっていました。


土曜は10:00~20:00の診療時間いっぱい
病院で変化を見守りながら一緒に過ごし
日曜、再び受診。


その時点で、異物は排出されておらず
Grand の体のことを考えると
それを待つのは月曜の朝がリミットとのこと。


月曜午前の手術の予約をとり、帰宅。


そして、その夜。
彼が誤飲してから48時間40分。


半ばあきらめつつも、それ以上に奇跡が起きることを
願って歩いた夜の散歩道。


その異物は、彼自信の力によって排出された。





この記事を書く直前まで、どんな物を飲みこんでしまったのか
また、どのような対応をしながら排出されるまで見守ったのか
詳しく書き綴るつもりでいました。


でも、それを書くことで一番怖いのは、この記事を読んで
「○○を飲み込んでも排出されるから大丈夫なんだ!」と思われることです。


決して、そのような自己判断をしないようにと書き添えるならば
具体的に書かないことを選択しました。



犬種、体格や健康状態
そのときかかった医師の判断などで対応は変わってくるでしょう。


異物が排出されるまでの48時間40分は
「ほんとうにこれでいいのか?」
「この判断で後悔することにならないのか?」
という自問自答の繰り返しだったし
正直 今も、あの選択の数々が正解だったのか分からない。


選択が正解だったというより
いろんな幸運が重なったからという気がしているのも事実。


それでも、このことを書いたのは
十数年ぶりにできたけど、すぐに消えてしまった目の下のクマのように
簡単に忘れてはいけないという、自らへの戒めのためです。


今回起こってしまった誤飲の原因は、わたしにあります。
100%わたしが悪いのです。


緊張し、恐縮し、半ばパニックになっているわたしに
笑顔で対応してくれたB先生。


誤飲した直後に連絡したときから解決するまで
一度もわたしを責めることをせず、励まし続けてくれたmooo 。


心から感謝しています。




最高の笑顔♪
月曜の早朝散歩にて




肝心のGrand はというと
飲みこんでしまった直後から排出するまで
吐いたり、痛がったりということは一度もありませんでした。


もちろん、いま現在も元気に過ごしています!!


この笑顔を曇らせることにならなくて
本当に ほんとうによかった。


ごめんね Grand 。


そして ありがとう。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば




★土曜に病院の待合室で声をかけてくだっさったチャーリー君の飼い主さんへ
  Grand と同じ物を飲みこんだお友達ワンコが
  無事排出したということをお話してくださり、ありがとうございました。
  ぎりぎりまで手術をしない選択をしたわたし達には、大変うれしいお話でした。
  事情をお話してしまったので、ご心配をおかけしたことと思います。ごめんなさい。
 

★日曜に病院の待合室で声をかけてくださったモモちゃん家のみなさんへ
  モモちゃんを家族に迎える前、それも2年半も前から、このブログを
  読んでくださっていると声をかけてくださり、ありがとうございました。
  モモちゃんの診察も終わったようでしたし、実はもっとお話したかったのですが
  このような状況でしたので、ごめんなさい。とってもとっても嬉しかったです。
  
 
☆土日に病院の診察室でわたしを見かけた飼い主のみなさんへ
  時折、急にあふれ出して止まらない涙。
  隠しているつもりでしたが、バレバレだったと思われます。
  失礼いたしました。
  



関連記事
けんこう | CM(-) | TB(-) 2010.08.24(Tue) 18:13
copyright © Grandful Days** all rights reserved.

プロフィール

syoco*

Author:syoco*
     
■Grand■
フレンチブルドッグ♂
2006.8.9生
中肉中背11.6kg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

旧ブログ '07.6-'09.6

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

  

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろばへ

ようこそ!!


QRコード

QRコード

  

mooo+syoco*+

ぼくが 主役 です♪
Grand

= family
