« 2017 . 11 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

野菜市

週末のこと。




のぼり、ちゃんと作ったんだ~。





いつも散歩に行く公園の駐車場で
地元の農家が直接販売する〝農家の野菜市〟をやっているのを発見。




たくさん声をかけてもらったね。
Grand も一緒にお買い物





朝7時~8時の1時間だけの市。




何が売ってたんだろ~。





わたし達が公園に着いたのは7時30分。


完売の店もあったりして、大盛況!




この辺りは、カブ作りが盛ん。
最初に買い物した店で意外な物発見!!





なんと、ルバーブを売っていた!


夏が旬だと思っていたから、びっくり!!
生産者の方に尋ねてみると


「夏を過ぎた頃、一度勢いが落ちるけど
 秋になると、また わ~っと出てくるんですよ!
 でも、霜が降りると枯れちゃうので、そろそろ終わりですね~。」とのこと。




苗は、はじめて見た!





デパ地下や道の駅では、よく見かけるアイスプラント。


苗が売っていたので、買う気満々で
「これからの時期、外で育つんですか?」と聞いてみた。


「外では、無理です。深い鉢に植えて、部屋の中ですね~。」だって。


残念、無理です。。。




つきあってくれてありがとう ♪
mooo とわたしが揃っての散歩だとウキウキで早歩きになる♪





今回の市は、プレオープンで
12月から来年の春まで毎週土曜日に開催するらしい!




全部で950円。





帰宅後、さっそくカブで味噌汁を作った。
もちろん、Grand の朝ごはんにも葉を刻んでトッピング。


地元の朝採り野菜を、朝食でいただけるなんて
なんて贅沢で、なんて健康的♪




今度は、シナモンパウダーを添えてみよう!





ルバーブ酒を作ろうと思って漬けるビンを探していたら
数年前 以前漬けた〝あんずブランデー酒〟と〝梅&夏みかん酒〟
それと〝青梅のはちみつ漬け〟を発掘してしまった。
(ビンがないわけだ~。漬けたの忘れてた!笑)


で、漬ける系は諦めて、手っ取り早いジャムを作った。
(半分は、生のまま冷凍!おすすめの保存法らしい。)


材料は、ルバーブ、紅玉、レモン汁、白ワイン、きび糖、はちみつ。


↑は、そのジャム+生姜のすりおろし+シナモンスティック+熱湯
=ルバーブとりんごのホットドリンク♪


悪寒と頭痛がして「風邪かな?」と思ったので
体を温めるのにぴったり◎でした。




週末の朝んぽが楽しくなる予感!!





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば

関連記事
ひび | CM(4) | TB(-) 2010.11.15(Mon) 23:16

コメント

わ~。ルバーブ立派だね~♪

お散歩の途中で地元野菜を買えるのって
すごく健康的で嬉しいよね~(^-^)。
来年の春までなんて言わずに年中やって欲しいね~。

syocoさんのキッチン、財宝がいっぱい
ねむってそう~。
あんず、来年はホワイトリカー以外でって
思ってるんだけどお味はどう~?
夏みかん&梅も美味しそう~!

2010.11.15(Mon) 23:50 | URL | ふじこ #nauCdapY[ 編集]



えー!アイスプラントの苗が買えるの~!?
ダメにしちゃうの分かってるけど欲しい~!!
いいね~syocoさんちの周りは美味しい物だらけで♪
ピチピチ新鮮お野菜が全部で950円!安い~
お散歩の時にお野菜買えるなんていいな~(冬は買い物に行くのがおっくうで!汗)
お散歩の必需品、う○ち袋とお財布はセットだね(笑)

昨日は遅くにゴメンネ~!うちは夕飯が遅いからいいんだけど
moooさんの晩御飯の時間だったかな・・・汗
K氏にステッカー見せたら驚いてた!笑
『買わなかったのはこのためか~』って。違うよ!
あなたが不機嫌に待ってたからレジに並ぶの諦めたのよーー!!
ホント、ありがとね~♪

2010.11.17(Wed) 12:44 | URL | トモ #BB6NMQ66[ 編集]



i-260 ふじこさん
ルバーブ、びっくりした~!!
見つけた途端に「ふじこさんに連絡連絡っ!!」
って思ったんだけど(笑)旬じゃないし朝早いし。。。

来年の春までが、試行期間なんだって。
盛況なら、ずっと続くのかしら~。そうなるといいな~♪
無人販売所もあるけど、種類が限られているから
とっても嬉しいし、楽しいっ!

あ゛・・・ コメント書く前に飲んでみようと思ったのに!!
ちょっと古いから怖くて飲んでないの~(笑)
どちらも色は、こっくり濃くていい感じ。飲んだら、報告するね♪

2010.11.17(Wed) 22:12 | URL | syoco #-[ 編集]



i-260 トモさん
あら!アイスプラント、お気に入りなのね!
苗は珍しいよね~。
次回は12月なんだけど、苗売ってるかな~。

うんうん、冬は買い物もエイヤッてしないと
なかなか行けないよね。冬の朝んぽも辛いけど
新鮮で安い野菜が買える週末は、るんるんで
足取りが軽くなるかも~♪
お財布には、お金多目に入れておかなくちゃ!!

いやいや、こちらこそ、あれやこれや話しちゃってごめんね~!!
あはははっ、K氏面白い~~~!でも、すごいよね。
こんなことあるんだね。あのステッカー見たとき
「トモさん好きそうだなっ!」って思ったんだ~♪
いつも、貴重な石鹸をいただいているお礼です!

2010.11.17(Wed) 22:27 | URL | syoco #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Grandful Days** all rights reserved.

プロフィール

syoco*

Author:syoco*
     
■Grand■
フレンチブルドッグ♂
2006.8.9生
中肉中背11.6kg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

旧ブログ '07.6-'09.6

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

  

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろばへ

ようこそ!!


QRコード

QRコード

  

mooo+syoco*+

ぼくが 主役 です♪
Grand

= family
