« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

Gごはん×私ごはん

Grand はお魚が大好き!!


といっても、おもに食べさせているのは〝鱈〟
鱈=冬の鍋ってイメージだったから
「冬しか買えないし、どうしよっかな~。」って思ってた。
でも実際は通年扱われていて、そのことに驚いていたりする。


夜ごはんを手作りするようになって
『もっと違う魚をあげてみたいな~。』と思うようになり
最近、いろんなものに手を出している。




8月11日の夜ごはん
初鮭
鮭(初めて食材)
ぐつぐつ煮(冷凍)
{鱈のスープ・ごはん・大根・つるむらさき
 かぼちゃ・人参・ブロッコリー
 しいたけ・スキムミルク}
きゅうり(生)
ドライフード 極少量





初めての鮭、とても喜んで完食!!


初めて食材なので
3日続けてメインのたんぱく質として食べさせたけど
ウ○チも良好◎ 一軍入り 決定!




8月18日の夜ごはん
初鯖
鯖(初めて食材)
パプリカ(初めて食材、加熱)
青のり
納豆(ぐちゃぐちゃに潰して)
ぐつぐつ煮(冷凍)
{鮭のスープ・ごはん・しょうが・紫じゃがいも
 もやし・モロッコいんげん・人参}
ドライフード(鯖が少なかったので、ちょい多め)





青背の魚は何となく避けていた。
でも、きっと鱈より栄養は豊富だと思うし
これからは、ローテーションに組み込もうかな。




8月21日の昼ごはん@わたし
ひとりだと麺多し





ひとりの昼食だと、麺の出番が多い。
夏は冷たいそうめん・うどんが増える。
でも、飽きてしまうので つゆに工夫が必要!




我が家では石ラーと呼んでいます。
我が家の定番調味料〝辺銀食堂の石垣島ラー油〟と
最近のお気に入り〝小豆島半生手延べうどん〟





最近、ふと思いつきで
つゆの中に〝石ラー〟と卵黄
そして、たっぷりの青ネギを入れて食してみた。




☆3つですっ!
う うまいっ





そんなこんなで、昼多めにゆでてしまったうどんを
Grand の夜ごはんに利用してみることにした。




8月21日の夜ごはん
初鯵
ビール酵母
鯵(初めて食材 オリーブオイルでソテー)
うどん(初めて食材)
おから
メダイのスープ(冷凍)
かぼちゃ
紫じゃがいも
ゴーヤ(生すりおろし)
(※ドライフードなし)






ソテーした鯵がいいニホイ~!
これまた喜んで完食でした!!


でも、食いつきから判断すると
鱈が一番好きみたい。


でも、色んなお魚食べてみようね Grand ♪




くっ くわえたい・・・





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば

関連記事
ごはん | CM(4) | TB(-) 2009.08.21(Fri) 23:02

コメント

おいしそうなご飯だね~Grand!!

ニオイがそそるのかな、こりたんもお肉よりお魚の日の方が食いつきいい!
(こはたんはなんでもいいみたい・・・)

カツオとかマグロのお刺身、たまにあげると大喜び~。
お高いから、たま~~にだけどね、ぐふふ。

あ~!!!うどん大好き。
いつか讃岐うどん食べに行くのが夢なのぉ。

2009.08.22(Sat) 22:22 | URL | ちあき #-[ 編集]

やっぱりタラが一番好きなんだね~笑
紫じゃがいもってどんなお味??
お父さんの広大な畑でで作ってるのかしら。
Gごはんは色どりが良くて美味しそうだよね~
毎晩、ご飯の前のダッシュの儀式に熱が入っちゃうんじゃない??爆

2009.08.23(Sun) 09:02 | URL | トモ #BB6NMQ66[ 編集]



i-260ちあきさん
やっぱりニオイだよね~ きっと♪
お肉の日はそうでもないのに
お魚の日は器をいつまでも舐めたりしてる~。
お刺身あげたことあったかな??
あっ、カツオ1回だけある!!(笑)
こはたんは、好き嫌いなんだね~♪

讃岐のセルフうどん店巡り、行ってみたい!!
朝昼晩、うどんうどんうどん~みたいな(笑)

2009.08.24(Mon) 22:45 | URL | syoco #-[ 編集]



i-260トモさん
うん、タラがNO1みたい~♪
だからmoooが「タラちゃん」って呼んでた!笑
紫じゃがいも、すごい色でしょう~。
お味は案外ふつうなんだけど、色が色だけに
使い道に困るの~~~!
父が作った無農薬だから、安心なのは◎
ご飯前の儀式は、封印中よん(涙)

2009.08.24(Mon) 22:50 | URL | syoco #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Grandful Days** all rights reserved.

プロフィール

syoco*

Author:syoco*
     
■Grand■
フレンチブルドッグ♂
2006.8.9生
中肉中背11.6kg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

旧ブログ '07.6-'09.6

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

  

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろばへ

ようこそ!!


QRコード

QRコード

  

mooo+syoco*+

ぼくが 主役 です♪
Grand

= family
