« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

G ごはん×しいたけ

現在も、Grand の朝ごはんは、オンリードライフード。
夜ごはんは、手作り。




人間用としても使います!
手作りごはんには 必ずきのこ類入れてます





先日、小ぶりのだけど、新鮮な国産しいたけ↑が
とってもお安かったので、まとめ買い!!


お天気がよく、湿度も低い日だったので
ザルに広げて天日干し!




2日間干したら 1/2くらいの大きさになった
完璧にカラカラじゃないけど、冷凍するから問題なし。
3食分のごはんを作るのに軸ごと丸っと↑くらい使用





しいたけを天日干しすると、ビタミンD が作り出される。


そのビタミンD は、カルシウムの吸収をよくして
骨を丈夫にするのに欠かせないビタミン!!
(市販の干ししいたけは、機械で乾燥させているものが多くビタミンDが少ない。
 干しも生も使う前に2時間くらい太陽に当てると、ちゃんと増えるんだって。)


また、干ししいたけに含まれる成分のβ-グルカンという食物繊維は
ウィルスやがんに対抗する免疫機能を高める働きがあるとか!!!


しいたけを干すだけで、こんなに効果があるなら干しますともっ!!!!


干したしいたけは、冷凍保存。干すと嵩も減るし◎




いつも2~3日分をまとめて作る
ん~、写真 逆さまっぽいな。。。
この日は・・・
キュウリ:水分の多い野菜は上手に消化できるので角切り
とり胸肉:皮・脂肪は取り除き茹でて角切り
以下、野菜類はフープロって、胸肉を茹でたスープでグツグツ煮。
【干ししいたけ・セロリ・白菜・りんご・生姜・オートミール】





オートミールは、栄養豊富で食物繊維も多いので
野菜類は、少なめ。


コンパクトに保存するために水分少なめで煮込み、
あげるときに、お湯でのばします。




↓は ある日の朝ごはん風景
ドライフードは、こぼさないので、いつも適当な場所であげてる。
ドライフードにトッピングはしない





夜ごはんのときは、苦手な〝ねちょ〟っとした物
(魚の皮・うどんなど)を感じない限りは
途中で食べるのをやめることはない。


でも、朝ごはんのときは、途中で
じ~~~~~っと立ちすくんでフードを眺めてみたり↑
オスワリして、わたしに何かを訴えてみたり。。。
(こうなると、ヨーグルトをかけてあげる。で、完食。)


ずっと、同じドライフードなんだけどな。


そのまま、最後まで食べる日もあるし、理由が分からないんだ~。





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば

関連記事
ごはん | CM(4) | TB(-) 2011.09.13(Tue) 15:47

コメント

JAMESは完全手作り食ですよ~
アレルギーに悩まされある病院にたどり着いたんですがそこは手作り食を勧める病院で相談しながら作ってます
干ししいたけは栄養高いとは知っていたんですが市販は栄養高くなかったんですね、ウチも早速干してみます
ざるに広げて干していると鳥とか食べに来ないでしょうか??


それと今回JAMESの件でご心配おかけしてスミマセンでした!!
結局手術することになりました、また退院したら栄養たくさんつけて筋肉つけて元通りのJAMESに戻して見せます!!

2011.09.13(Tue) 22:18 | URL | リンダ(JAMESママ) #Uz.hnFQo[ 編集]



i-260 リンダさん
JAMESくんが大変なときに、わざわざコメントありがとう。
MRI結果の記事、拝見しました。
別の病気の可能性を聞かされたときのリンダさんの気持ちを想うと・・・
幸い、別の病気ではなかったということですが、手術。。。心配ですね。
でも、早いタイミングで手術が行われて、1日も早く回復すること
お祈りしています。

しいたけ、食べる前に干すといいってことで、ササッと干してはいたのですが
記事にするにあたり調べてみたら最低2時間は太陽にあてないといけないとのこと!
2時間より短いこともあったな~(汗)鳥!?まったく気にしていませんでした!!
突かれた気配はないので、鳥はシイタケ好きではないかもです!

2011.09.14(Wed) 12:40 | URL | syoco #-[ 編集]

頑張ってますね~! スゴイスゴイ!
キノコ類は毎日あげたほうがいいみたいですよね。うちも頑張ってあげています。
「ネチョッとしたもの」うちも苦手みたいです。うどんとかショートパスタとか食べないですね。。
朝は食い付きが特に悪いです。よっぽど好きなものじゃないと食べてくれません。
仕方ないのでうちも最後にカッテ―ジチーズをかけてあげてます。Grand君とちょっと似てますね^^

私もフープロって色々混ぜてハンバーグにしてます。生姜コッソリ盛って(笑)
野菜だけだと全然食べないのが悩みの種で..何か混ぜないとダメですねぇ。

2011.09.15(Thu) 12:46 | URL | B.B #BakmGcH2[ 編集]



i-260 B.Bママさん
いえいえ、ぜんぜん頑張ってないんですよ~(汗)
肉(魚)と、その他の食材の分量に気を配るくらいで
栄養バランスは、その前後の食事で帳尻が合って
くれればいいかな~って感じで、テキトーなんです。。。

ベベちゃんも、ネチョが嫌いですか!!!
そして、朝ごはんがノリノリじゃないんだ~。
女子ですね~♪低血圧ガールなんで、
べべちゃんの気持ち、ちょっと分かるわ(笑)

ハンバーグにしてあげてるんですね!
最近、水分が多いごはんを嫌がってるような気がするので、
Grand も その方が食いつきいいかも!!試してみます。

2011.09.16(Fri) 12:11 | URL | syoco #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Grandful Days** all rights reserved.

プロフィール

syoco*

Author:syoco*
     
■Grand■
フレンチブルドッグ♂
2006.8.9生
中肉中背11.6kg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

旧ブログ '07.6-'09.6

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

  

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろばへ

ようこそ!!


QRコード

QRコード

  

mooo+syoco*+

ぼくが 主役 です♪
Grand

= family
