« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

ぶらり松本Ⅰ

足を延ばして訪れたのは、松本。





微笑ましい双体道祖神。






mooo とわたしは2度目の松本。


Grand とは、はじめて。





朝からスタバで大人食いした・・・
朝早かったのでスタバで朝食





この日は、これからお天気がよくなる予報。





胚芽パンをおすそ分けした。






うふふ~、ピクニックだよ~♪





これがメインの看板だったのかな?
クラフトピクニック@松本あがたの森公園 芝生の広場






 5月に↑で行われるクラフトフェアは有名だけど、こちらは規模も小さく
〝実際に形作られていく様子を見たり、体験したりすることができる〟
 ワークショップが中心の参加型イベント。今回が10回目。





Gが興奮して食べなかったフードをあげてるの図。






少し早めに到着したので
まずは池の鯉やら亀さんと親交を深める。





カラッとしていたけど、暑かった!!






それから、どんなブースがあるのか
芝生の広場をぐるっとひと回り!





わたしが最初に食いついたのが↓
こちらのフルーツ、甘かった!!!





リンゴと洋なしをお買い上げ!!(笑)





ドリームキャッチャーを作るワークショップ。






生とんぼ。作り物ではありません。






こちらの作家さん(皮製品)は、益子の陶器市でも見かけた(と思う)。






mooo が一番興味津々だったのが↓




mooo が一番興味を持ったブースがココ。






松本の伝統工芸〝みすず細工〟の実演ブース。





ふじこさんが買ったザル、みすず細工だったのね~。






2年ほど前に最後の職人さんが亡くなり、継承者がなく途絶えたのを
今春から復活に向けて活動をはじめたとのこと!!





そういうアクションも作品も
貴重な品らしく、手を触れないでくださいの注意書きが。
とっても素敵






ひと回りしながら、すぐできるということだったので
最初のワークショップ体験↓





たーくさんの毛糸の中から好きな物を選んで~

シュシュ作り♪






『この色かわいい~!』というのを選ぶと、明るかったり
実用的じゃない感じになったので、合わせやすいところで
まとめてみた 保守的なわたし。。。





一番右のを最初に選んで 次に真ん中の
3~4色選んでよいとのことだった。
一番左のはmooo が選んでくれた






他のワークショップの申込をしたりして
日陰に場所を確保↓





紅葉がきれいだった♪






『Gra~nd、お待たせ!!シュシュ完成したよー!』





お約束でしょ~♪






あ゛。。。


使い方違うねー。えへへ





なんか、ハロウィンっぽい?
ブースの方のアドバイスで尻尾付きのシュシュが完成






わたしは、もうひとつワークショップに参加↓





ほんとうは、イスにのせてあるタイプのをやりたかった。






手織りのワークショップ。





白は決まってて↓からもう1色選ぶのだけど
作家さんが染色したとのこと。
悩んだー!!!






↑のワークショップに参加しているとき
Grand はわたしの足元で過ごして、mooo は
他のワークショップを体験する構想だったのに・・・


作家さんが愛犬を連れての参加。


Grand がNGな黒くて大きいコ。。。





これも、やっとかないとね!





ということで、mooo とGrand を
長く待たせてしまうことになっちゃった↑





1時間半(もっとかな?)かかって完成っ
まったくもって納得のいかない出来。。。。。
っていうか『仕上げは家でなさってねぇ』だから途中なんだけど





ふぅ~ すんごい疲れた。。。


ハプニングとか、いろいろあって
予定よりも時間かかった~!


お待たせっ!!さぁ、mooo の番だよ!





ここ老若男女に人気だったなー。






mooo は、銅板を叩いてスプーン作りできるワークショップ。





上手と褒められたらしい。





銅板を叩く音、怖がらなかったなー。






仕上げの磨きと名入れは作家さんがするとのことで





うふふ、かわいっ♪
のんびり待ちます♪






完成したスプーンを受け取ってみると





〝GRAND〟って彫ってあるー!!
茶さじとして使う予定。






こちらはの出来は◎
よかったね Grand♪





わたしが織物に時間がかかったので、mooo がやりたかった
お箸を削るワークショップができなかったけど・・・





やっぱ、やっとかないとね!!
クラフトピクニック 満喫したーーー!!!






松本市内散策編に つづくっ!!





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば

関連記事
たび | CM(10) | TB(-) 2011.10.21(Fri) 17:49

コメント

わぁあ~~!! 楽しそうっ♪
ただ買い物する、っていうより 自分で体験できる所がいいね◎
シュシュも素敵だし、スプーンも渋くてカッコイイ。
冷たいバニラアイス(濃厚なやつね)食べたいな~Gスプーンで(笑)

で・・・ 最後の写真は逆じゃない??
Gがむーさん持ってるところが超ウケル!!! ぎゃふー

2011.10.21(Fri) 20:06 | URL | なー #2LG3h5II[ 編集]




松本へ行ったのか~!
でも、ツルヤも行ったのね。ぐふふ。

クラフトピクニック、すごく楽しそう~!
普段、体験できないもんねー
シュシュ、イイ感じ~ハロウィンだね~
頭に巻かれたGの顔ったら。。。ふふふ~♪

自分が食べなかったフードをまかれてるのを
見てるGrandがたまらなーい!!
それ、ポストカードでください!笑

市内も行ったなら、レトロな町並みのクラフトの街へも行ったかな?


2011.10.21(Fri) 20:30 | URL | トモ #BB6NMQ66[ 編集]

松本にも行かれたんですね~すご~い^^
水,木とな、なんとスウィートグラスに行って来ました^^これからupしま~す^^
5月のクラフトフェアは知ってましたが、コッチ!!!!楽しそう~~~~♪♪♪
来年はcopan連れでうちも行きたい~~~~。 Grand君本当に良い仔ですね~。copan待ってられるかな(汗)

2011.10.21(Fri) 23:06 | URL | utatane #iL.3UmOo[ 編集]

こういうの楽しいね~
銅板を叩いてってのは中学、編みカゴは高校のそれぞれ授業でやったから懐かしいっ!

母がおひさまを見て、長野に行きたいって言うから調べてたら、川とか景色がいいんだよね。
私も行きたくなったけど、もう寒いかな(笑)

2011.10.22(Sat) 09:18 | URL | haru #-[ 編集]

草津から北軽井沢、そして松本!
素敵すぎる~!
松本、クラフトフェア一度行ってみたいの~。
でも秋にもこういうイベントがあるんだね。
こっちの方が空いてて参加型のイベントもあって
楽しめそうだね~♪

毛糸のシュシュ、Grand君にもsyocoさんにも
似合ってるよ~♪
手織りの作品は完成したら何になるのかな?
moooさんの銅板のスプーンも味があるね~。
GRANDって愛を感じるわ~(^-^)。

みすず細工のざる、去年松本のかご屋さんで
「もう後継者がいなくて手に入らないよ。」
って聞いてたから復活するなんて嬉しい!

2011.10.22(Sat) 12:50 | URL | ふじこ #nauCdapY[ 編集]



i-260 なーさん
どの作家さんも、売るより教えることに集中していたし
私も体験した物以外は、何も買わなかった!
スプーン、実はmoooが作っているとき
私お弁当食べてて(笑)写真が取れなかったの。
作家さんにお願いして、もう一度叩かせてもらったんだー!!

私も、逆じゃないかって思った!
自分の顔が下で、Gをあの高さから
顔出しするのは、大変だったとのことです(笑)

2011.10.24(Mon) 09:26 | URL | syoco #-[ 編集]



i-260 トモさん
軽井沢でツルヤに行かなかったことを
mooo が気にしてくれて(笑)
松本でも「早く帰るために行かなくていい!」って
言ったんだけど・・・ でも、行ってよかった♪

シュシュの毛糸選び、興奮してるしソワソワしちゃって・・・
シュシュの作り方を発展させて、Grand の
ネックウォーマー作れるかもって思ってるとこ!

鯉にエサをあげてるmooo と池を交互に見て
「何なに?なんで?」ってウロウロしてたよ!
動画で撮ればよかったー!!とっても可愛かったの♪

レトロな町並みのとこ歩いたけど・・・
きっとクラフトの街じゃない気がする!!
んーどこだろう?次回、行ってみたいな!

2011.10.24(Mon) 09:35 | URL | syoco #-[ 編集]



i-260 うたたねさん
「copan 君、スウィートグラスに行ったみたい!!」
って、ビックリしてmooo に報告しましたよ(笑)
しかも、数日違いでしたから 驚き×2!!

実は・・・Grand 君、私が織物をしているとき
吠えまくりだったのです~(汗)広場の真ん中で
子供達が木のオモチャを引っぱって遊んでいたのですが
それに近づきたかったんだと思います!
短い時間でしたが、mooo が大変そうでした~。
copan 君は間違いなくいいコで待っていられますよーーー!

2011.10.24(Mon) 09:42 | URL | syoco #-[ 編集]



i-260 haru さん
普段、教室をやっている作家さんばかりじゃないと思うし
とってもいいイベントだと思う~!!楽しかった!
mooo も銅板、学生のときやったことあるみたい。
私だけじゃなくて、mooo も楽しめたのがよかったわ!

時間があったら、おひさまの舞台になったあたりも行きたかったー。
お蕎麦も食べる時間もなかったの。あー、私の新蕎麦。。。(笑)
キャンプじゃないなら、寒さは まだ大丈夫だと思う!!

2011.10.24(Mon) 09:49 | URL | syoco #-[ 編集]



i-260 ふじこさん
クラフトフェアも気になるよねー!!!
ピクニックのほうもオススメだよ。
涼しいから、街の散策と絡められるし♪

手織り・・・ 作家さんが他の難しい織物をしている方に
つきっきりでね・・・ ぜんぜん教えてもらえなくて。
まだ正方形じゃないのに「もう、いい感じねー」って強制終了になって
白い糸で終わらなきゃいけないのに、作家さんが間違って紺で〆られちゃって・・・
今、ちょっと手直ししているけど、鍋敷きだわね(愚痴ってゴメン)

みすず細工!!ザルを見て、すぐにふじこさんが買ったのだーって分かったよ!
買うことも伝統を残すことへの貢献になるよね。
今回は実演だけで買えなかったけど、いつか欲しいなっ!

2011.10.24(Mon) 10:00 | URL | syoco #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Grandful Days** all rights reserved.

プロフィール

syoco*

Author:syoco*
     
■Grand■
フレンチブルドッグ♂
2006.8.9生
中肉中背11.6kg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

旧ブログ '07.6-'09.6

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

  

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろばへ

ようこそ!!


QRコード

QRコード

  

mooo+syoco*+

ぼくが 主役 です♪
Grand

= family
