« 2017 . 09 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

歯磨き宣言

『ちゃんと歯磨きしますっ!!』


わたしは宣言した。


Grand の5歳の誕生日から
できるだけ毎日やるっ!!


そう決断し、mooo やお友達に宣言したのだ。




慣れてきたら、また たんぽぽ使えるかも!!






Grand は、歯磨きがキライ。


っていうか、2歳くらいまではカジカジ系の物を
エンドレスにカミカミ(ある程度で取り上げるけど)
していたこともあり、歯磨きしていなかった。


その後、思うところあり歯磨きを始めようと何度も挑戦。


しかし、ビビリな彼が未知の物体〝歯ブラシ〟を
受け入れることは容易ではなく断念続き。。。





問題!! これ↓なーんだ?
一部分が取れれば、あとは楽勝!






正解は・・・


Grand の歯石。(反省×10)





いつもは、歯ブラシを差し出しても






近年のGrand は、カジカジ系の物をあげても
数分もしないうちにプイッとして、ノー興味。


それでも、歯はキレイだったから
あまり気にしていなかったんだけど・・・


あるとき、何気なく見た彼の歯が黄色っぽかった。





自分からカジカジしたりしないのに






しかも、一番大きな歯には歯石が付いていて焦りまくり!!!
(あ、過去にも ちょっと付いちゃったとき
 爪でカリカリやったら取れたので、今回もそうして取りますた・・・)


で、歯磨き宣言っ!!!!!





写真を撮った この日は






ほぼ毎日歯磨きをするようになって2ヶ月半。


今日やっと、ほとんど唸らずに やらせてくれたー!!





なぜか、積極的だった!!






最近、カジカジ系をカジカジさせるコツを掴んだので
(このことは、いずれまた)Wで歯磨き効果が出ているのだと思うけど
口臭もほとんどしなくなったし、歯もキレイになってきた!!(ほっ)





でも、がんばったね~♪






前後しちゃったけど、一番最初の画像のピンクの歯ブラシが
現在使用しているヤツ。(@ホテルアメニティグッズ)


以前「ちゃんと、歯磨きやらなきゃっ!!」って思ったとき
ドラッグストアで見かけて「よさそうっ!」って買ったやつがブルーの。


ブルーのは360度まるっとブラシがある変わった歯ブラシなんだけど
残念ながらコレがダメだったことが、今回発覚!


昔も今も、歯磨きのときGrand は口を閉じた状態。


で、指と歯ブラシを使って〝びるびる〟をめくってるんだけど
360度まるっと歯ブラシでそれをやると・・・ 痛かったみたい(苦笑)


試しに普通の歯ブラシを使ってみたら、あっけなく(唸るけどね)
歯磨きさせてくれたのでしたー!!


歯磨きサックも猛烈に嫌がったので、顔シワの手入れに使ってるんだけど
それはそれで◎ 便利です!!





半分にし~の、骨も軽く折り~ので あげてます!
最後はオヤツで〆て歯磨きのイメージアップ!






歯磨き面倒だなーって思ったときは・・・


『1回歯磨きしたら、1日寿命が延びるっ!!』


そう思って(そう信じて)やるようにしています。


歯磨きするよーと声をかけたら、緊張せずに
口を開けてくれるのが最終目標!


一緒にがんばろうっ!! ねっ Grand ♪






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば

関連記事
けんこう | CM(2) | TB(-) 2011.10.26(Wed) 17:51

コメント

Grand君がんばってるんだね。
歯磨きしたほうがいいんだろうなぁ~?
なんて思ってはいたけど、たまにしかしてなかったこまち。
歯石ってあんなにとれるんだ~。
私も頑張って毎日やろうと思いました!
話は変わるけど、Grand君の目って
茶色でカッコイイですね♪

2011.10.26(Wed) 21:22 | URL | ひっちゃん #590u5PLs[ 編集]



i-260 ひっちゃんさん
Grand に「歯磨きしよー!」って声をかけると
ちょっと緊張した素振りを見せるのですが
ちゃんと私の前に座りに来てくれます!がんばってます!!
犬は2日程で歯石が付いてしまうらしいので
一日置きとかでもいいみたいですよ!
以前「歯石を爪で取った!」とお友達に言って
信じてもらえなかったので載せてみました(笑)

「外国人の子供みたい!」と言われたことがあるGrand。
目が茶色いからかもしれません!!

2011.10.28(Fri) 08:40 | URL | syoco #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Grandful Days** all rights reserved.

プロフィール

syoco*

Author:syoco*
     
■Grand■
フレンチブルドッグ♂
2006.8.9生
中肉中背11.6kg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

旧ブログ '07.6-'09.6

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

  

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろばへ

ようこそ!!


QRコード

QRコード

  

mooo+syoco*+

ぼくが 主役 です♪
Grand

= family
