« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

Gおやつ×ルクエ

週末、いまさらな感じなんだけど ルクエ スチームケースを買った!





円高バンザイ!!






いつもなら、色を悩みまくるところだけど
すんなり〝アナスタシア(黒)〟に決定。





ティーマのレッド&ブラックパラティッシと。
本来セットのトレイは透明だけど バラで購入し赤と組み合わせた





ルクエと言えば〝さつまいも〟でしょー!!
(↑思い込み)ということで・・・





本日 ルクエを使って最初に作ったのは
ルクエの形状は船形(?)だから、
さつまいもと米粉のスクエアケーキ






レシピ本を図書館にリクエスト中につき
検索したレシピをアレンジして作ってみたんだけど・・・


ルクエで加熱したさつまいもをゴロゴロっと入れるはずが
『全部潰して混ぜこんだ方が美味しいかな~♪』って
全てマッシュしちゃったもんだから・・・


Grand が苦手な〝もっちり ねっとり〟食感になってしまった(泣)





食べるかな?どうかな?
完成したケーキの形は微妙。
はい ど~ぞ♪






〝もっちり ねっとり〟を感じないように
 トッピングの黒すりゴマを舌に付けるようにあげてみた。


 ど~お?





でも、心配していた過熱ムラは問題無し!!





できるだけ もっちりねっとりを感じさせないように
断面がギザギザになるようにちぎっていたんだけど


途中、テーブルにペッと吐き出した・・・(大泣)


でも、やっぱり食べたいみたいで↓





よっ!
ほれっ!
がんばれっ!!
ベロを使いなさいっ!ベロを!!





『うんうん、自分で食べれるね~』って見守っていたんだけど
 まったくもってダメなGrand 君↑(笑)




結局
もぅ~~~。お上品なんだから~~~(笑)
念力で引き寄せ中♪





どうにか食べてくれたけど、レシピ研究しないとダメね。





お菓子作りで卵白が残ると「よしっ!作ろう!!」と思うのだけど・・・






ケーキの生地は、Grand も食べられるように
少量のはちみつを入れただけで甘さ控えめ。


半分はメイプルシュガーをトッピングしてわたし用。
もう半分はゴマをトッピングしてGおやつにした。


お味はよかったんだけどな~。
わたし的にも食感がイマイチ(笑)だったので・・・




大好きなメレンゲ菓子で
思うだけーーー。
わたしのおやつタイムやり直し♪





今年も家庭菜園が趣味の実家の父から
たくさんのさつまいもをもらった。


セイロで蒸したりすれば、甘くてしっとりするのだけど
すぐに食べたくてレンジでチンをすることも多い。


少しでも美味しくレンジでチンができればいいなー
と思って購入したルクエ。


横長な形だから加熱ムラを心配していたんたけど大丈夫みたい◎
手軽に使える小さいサイズも欲しいな~。


ねっ Grand !?






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば

関連記事
おやつ | CM(2) | TB(-) 2011.11.03(Thu) 01:32

コメント

思うだけーー。に共感(笑)。
テーブルの上のケーキにベロ使わないところ
福と一緒だよ。口に入れてもらうの待ってるもん。
私は、さらに今更の「シャトルシェルフ」(だっけ?)が気になるの。
平日の煮物率が上がるかな~って。
あっこれも、思うだけーーかも(笑)。

2011.11.03(Thu) 11:50 | URL | coba #v0VgiDbc[ 編集]



i-260 coba さん
嘘うそウソ~~~!!!coba ちゃんは思うだけーーな女ぢゃないと思うわっ!
わたしの思うだけーは筋金入りなんだからっ(笑←いや、笑えない。。。)
あらん、福ちゃんも口に入れてもらうの待ってるの?う~ん、目に浮かぶ(ハート)
福ちゃんと言えば、西湖で見た〝ごはんを食べる前の儀式〟
可愛かったな~。今でもたまに思いだしてニヤニヤしちゃうんだ~♪

うんうん、シャトルなんちゃら 気になる~。
節電にもなるし、エコでスローな感じよね!!

2011.11.04(Fri) 20:00 | URL | syoco #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Grandful Days** all rights reserved.

プロフィール

syoco*

Author:syoco*
     
■Grand■
フレンチブルドッグ♂
2006.8.9生
中肉中背11.6kg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

旧ブログ '07.6-'09.6

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

  

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろばへ

ようこそ!!


QRコード

QRコード

  

mooo+syoco*+

ぼくが 主役 です♪
Grand

= family
