« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

Gごはん×自家製酵母

11月下旬のこと。





ドンピシャ食べごろの洋なしって、ほんとおいしいっ!!
山形から洋なしが届いた






 で、ひょんなことから興味を持った
〝果物や野菜で作る酵母〟に挑戦してみることに!!





失敗したら嫌なので2つ仕込んだ。






いままで洋なしの食べ頃を見極めるのが苦手だったんだけど
去年、食べ頃ドンピシャの洋なしの美味しさを知って虜に♪





柿、みかんでもやろうと思っていたのにな・・・
仕込んで2週間経過





そんな食べ頃ドンピシャな洋なしで仕込む酵母は
そのまま飲んだりソースにしたり、イーストの代わりに
パンやクラッカーを作ることもできるとのこと!!





仕込んで3週間 泡あわしゅわ~
毎日、しゅわしゅわーっていうのを見るのが楽しい。
寒い時期なので予定より少々時間をかけて酵母完成





ほんとうは『毎日味見をして完成を見きわめましょう!』
ということだったのに、怖くて(?)できなかった(笑)


でも、さすがに確かめないでGrand にあげるっていうのも
できないし、昨日意を決してなめてみた・・・


甘くて~ ちょっと酸味があって~ 


おいしっ♪





ということで 今日の夜ごはんにトッピング
洋なしは何度か一緒に食べたから大丈夫だと思う。
【今日のGごはん】

ボイルした鱈&じゃがいも

鱈をボイルしたスープでフープロした
{白菜・小松菜・水菜・干し椎茸
りんご・オートミール・レモン汁}をサッと煮たもの

川エビの粉末・青のり&
自家製洋なし酵母をトッピング






Grand どうだった?


洋なし酵母 感じた?





明日のウ○チ、どうだろうな?






うんうん、ぐちゃぐちゃに混ぜてあげたし
分からないよね~(笑)


酵母がしゅわしゅわ元気なうちに
Grand 用のクラッカーと
人用のパン作りに挑戦する・・・ つもりっ!!!






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば





今日 お歳暮のビールと共に予想外の包みが届いた↓
10月末が締め切りのキャンペーンだったから、






『ダメだったのねー』っと思っていた矢先に届いた♪
オリゴのプレートとボウル 当選しちゃった♪





朝ごはん用に使いたい元気なカラーリング!


朝ごはんのときにコーヒーを飲むのに使っている
フレブルマグ(フレブルマグを紹介している記事は→コチラ
とカラーが似ているから、一緒に使おうかな? いや、元気すぎるか?(笑)


まずは、クリスマスに使おっと♪





関連記事
ごはん | CM(-) | TB(-) 2011.12.14(Wed) 00:00
copyright © Grandful Days** all rights reserved.

プロフィール

syoco*

Author:syoco*
     
■Grand■
フレンチブルドッグ♂
2006.8.9生
中肉中背11.6kg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

旧ブログ '07.6-'09.6

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

  

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろばへ

ようこそ!!


QRコード

QRコード

  

mooo+syoco*+

ぼくが 主役 です♪
Grand

= family
