« 2017 . 07 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

乾燥対策 肌&鼻編

我が家の暖房器具は石油ファンヒーター。


ファンヒーターが点いていると
その目の前を陣取ることが多いGrand 。。。





乾燥鼻に関して本犬は全く気にしていない様子。
で 毎年この時期は お鼻の上部だけがカピカピ





ファンヒーターを点けはじめるとカピカピになって
春になると自然にツヤツヤ鼻に戻るので、いままで
特別なケアをしたり心配はしていなかった。


でも、例年は『あー、また鼻がカピカピになってる~!』
と、いつの間にかなってるなって感じだったのが
今年はファンヒーターを点け始めたその日にカピカピに(泣)


いつもそうなのを気づかずにいたのかもしれないけど
『やっぱりこれはケアしてあげないとっ!』と思い立ち↓





ヴァセリンを買ってきた
なんにもケアしてないのに、最近肉球が柔らかい。
奥に見えるのは以前から利用している肉球クリームのパナズー






鼻の乾きに関しては、過去にお友達に聞いたり
ネットで調べたりしたりしていてワセリンがいいらしい
という情報を得ていた。


今回、また調べてみたら獣医に「肉球クリームを
塗っておけばいい。」と言われたというのも沢山見かけた。


ということで、早速実践!!


  
 

※鼻の乾きは栄養の偏りや病気の可能性もありえるとのことですが
カピカピにならないなら、そのほうがいいよね!
Grand の場合は例年&冬限定のことなので それではないと判断してます






↑は実践して1週間のG鼻。


塗るとすぐにひび割れの隙間(?)が狭くなって
しっとりしているのを実感。


ヴァセリン(粘度強)は犬用ではないけれど
防腐剤無添加・無着色・無香料。


パナズー(ゲル状でサラトゥル)は肉球クリームだけど
乾燥した肌にも使えて、舐めても安心で雑菌カットなど多機能。
もちろん無着色・無香料。


最初の数回がヴァセリンで、その後パナズーを塗っているので
どっちがどうとか分からないんだけど(ダメじゃん)いい感じ。


今朝G鼻をチェックしてみたら、カピカピに固化したところが
少し取れてツヤ鼻が復活してきた!!





ちなみにGrand は鼻の上までベロが届かない。






ヴァセリンを買いに行ったときは〝ワセリン=ヴァセリン〟な認識
たったんだけど、ヴァセリンは商品名で、ただのワセリンはワセリン
っていう名前で(当たり前?)売っているのね。。。


ちょっと心配になったから、わたしがハンドクリームとして使用中なんだけど
久しぶりに使ったヴァセリン◎


昔はべとーっとして肌に馴染まない感じが嫌いだったんだけど
べとーっをしばらく我慢しているとサラッとして、ハンドクリームよりも
奥からしっとりしている感じ&それが長持ち!!


日中何度も塗りなおすのには不向きだけど
時間のあるときやお風呂上りにはいい感じ!





いつもと違う表情。かわいい♪






ちょっと勉強不足な飼い主だけど、冬でもツヤツヤしっとり鼻目指して
毎日塗り塗りしてあげる!!


ねっ Grand ♪





逆にパナズーは人が使ってもいいらしいよ!?
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば





週末は
お散歩途中で購入。
ターツァイ被ってます






関連記事
けんこう | CM(-) | TB(-) 2012.01.16(Mon) 14:53
copyright © Grandful Days** all rights reserved.

プロフィール

syoco*

Author:syoco*
     
■Grand■
フレンチブルドッグ♂
2006.8.9生
中肉中背11.6kg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

旧ブログ '07.6-'09.6

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

  

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろばへ

ようこそ!!


QRコード

QRコード

  

mooo+syoco*+

ぼくが 主役 です♪
Grand

= family
