« 2017 . 04 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

谷中



先週末のこと。


ずっーーーと行きたいと思っていたケーキ屋さんへ。





谷中霊園のすぐ横〝パティシエ イナムラショウゾウ〟
ドアマンがいました!
モンブランが有名






お会計を済ませて取り置きをお願い。


近くのコインパーキングへ車を入れなおして
そのまま谷中散策へ。


適当に歩き始めて
すぐ目に付いた乾物屋さんで・・・





早く仕込まなきゃ!
↑みやここうじ発見っ!!!






『いつでもいいや~』ってのんびりしてた塩麹作り。


TVで何度特集を見かけても重い腰を上げずにいたら
塩麹作りに必要なこうじはスーパーから忽然と消えてしまった。。。


ないとなると欲しくなるーーーっ(笑)


ということで、1kg入りだろうが重かろうが
こうじを抱えて散策再開♪





外にかけてあるカーテン。






しばらくすると、開放された古いアパートを発見。


ショップなのかな?と入ってみると↓
(画像にカーソルオンで説明&クリックでど~ん!)





会場入り口 102号室(かな?) 1FのアトリエAを廊下から。
2Fの廊下 203号室 203号室の光を繋ぐ装置。
203号室 作品名は「土壁×萩荘のビス」 2Fの・・・ 何号室だったっけ?
202号室にあった鏡とわたし。 202号室 外観




『ハギエンナーレ』
築50年以上の歴史を持つ木造アパート、萩荘。
この春、取り壊しに向けて閉鎖予定。
芸大の学生の住居およびアトリエとして親しまれてきた萩荘が
今この瞬間にしかできないことを実現すべく
萩荘自体を使った作品などを展示。~3/18まで。
※説明文抜粋&アレンジ






芸術を志したいと思っていた甘酸っぱい時代が
よみがえったりして。


楽しかった。





犬?猫?どっちだっけ? 地図に強いmooo も迷うほどの超路地地帯。 レトロカーが似合う町でした。
お得意の待ち伏せで挨拶にこぎつけたG。 クラシコの近く。 まわりは超住宅街。






あっちうろうろ。


こっちうろうろ。





谷中ぎんざを谷中メンチ食べながら
すっごい短い商店街でした。
うろうろ






そして最後は↓





なんだか夕暮れが似合う店。
〝谷中松野屋〟






企画展では何度も遭遇している谷中松野屋。


実店舗に行くのは初めて。






たまにしか使わないから、コンデジ難しいーーー。






嬉しくて楽しいバースデーとなりました!


企画して付き合ってくれたメンズチーム
ありがとう!!





 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば






〝classico〟で購入したのは杓文字。





木のしゃもじは2つ目。初代はキャンプ専用。






六寸半と七寸という微妙なサイズ違いを扱っていたので
そこに何か意図があるのだろうと店主に尋ねてみると
「2サイズあるので両方置いてあるだけ。」とのこと・・・





小回りがきく六寸半をチョイス
うちに馴染んでくるのが楽しみ♪
焼印がかわいい






素材は水目桜。
サラッとした木肌が水を通したら毛羽立ったのでビックリ。


〝使い始めは毛羽立ちますが、使い続けると収まります〟
との説明書きを見てホッ。


炊飯器を捨て、鍋炊き生活を復活させようか
何年も決心がつかずにいたので決意の杓文字新調!!


のはずが、いまだ炊飯器併用中。。。





mooo と意見が一致して購入。
松野屋で購入したのは〝マッコリなんちゃら(←忘れた)〟






アルミとともにアルマイト系も気になる今日この頃。
大きさは↑このくらい






え?なんに使うかって?


ただ、かわいいから買ったのっ!(笑)





関連記事
おでかけ | CM(4) | TB(-) 2012.03.12(Mon) 13:34

コメント

お!谷根千めぐり~いいね~!
ドアマンのいるケーキ屋さん!?すごいねぇ~
で、どんなケーキを買ったの~?

お誕生日だったんだね♪おめでとー!
ってことはお誕生日ケーキか?

谷中って地図を見て歩いてるのに本当にこの道か?って不安になるよねー
とくに「へび道」の辺りったらわかりずらかった!

古すぎないレトロな感じの街でワクワクするし
Grandも楽しいお散歩になったんじゃな~い?

縁起物のあれ、犬だよ!犬!犬張子だよ!
Gも犬かな~?猫かな~?って見てたのかな?笑

松野屋の実店舗は初めてだったんだねー
カゴ、買わなかったの?ふふふっ。

2012.03.12(Mon) 14:48 | URL | トモ #BB6NMQ66[ 編集]

イナムラシュウゾウのモンブラン大きいよね!
昔、仕事してた時よく買いに行ってた~♪
谷中って前から行きたかったけどやっぱり楽しそう。
のんびりプラプラするのに最適だね。
私も最近炊飯器サヨナラしました。
今はKAMADOを使ってます。
昔ながらでおこげも出来て玄米も何でも炊ける。
なによりご飯が美味しい♪作っている時間も楽しい。
食べすぎ注意です~。
お誕生日だったんですね。おめでとうございます♪

2012.03.12(Mon) 22:33 | URL | ひっちゃん #590u5PLs[ 編集]



i-260 トモさん
ドアマンにはびっくりしたよー(笑)
駐車場にも走って誘導してくれてとても感じのよい店だったわ。
お誕生日ケーキだと、ひとつの味しか楽しめないから
誕生日でもカットケーキを買う派なの(←見た目より食い気!笑)

ちゃんとした地図もっていなかったのもあるんだけど、
分かりずらかったー!今、図書館に〝谷根千パーフェクトマップ〟
っていうのリクエストしちゃった!!

犬だよね!!!そう思ったんだけどさ
見れば見るほど猫にも見えてきてー(笑)
〝ハリ〟っていうワードも分かっていたんだけど
〝貼り〟だと思ってて検索しても出てこなかった。
犬張子って普通、口閉じてない?↑のコは開いてて
フレブルにも見えない?パイドちゃん♪

松野屋あまり見る時間なかったのー!
でも、気になるカゴは見つけてきたよ(笑)

2012.03.13(Tue) 16:55 | URL | syoco #-[ 編集]



i-260 ひっちゃんさん
モンブラン、大きくて濃厚でしたー◎
何度も食べたことがあるなんて羨ましい~。
イナムラショウゾウのショコラティエが開店したの
ご存知かしら?そちらはカフェもあって
(テラス席はなさそうでしたが)賑わっていましたよー!
谷中、ちょっと道が分かりづらいけどいろんなジャンルの
店が点在していて、とっても魅力的な町でした!!

ひっちゃんさんは炊飯器サヨナラしたんですねー!
数年前に一度、炊飯器が壊れて しばらくは
鍋で炊いていたのですが、タイマー炊飯の便利さに
負けて購入、現在に至る・・・です~。
炊飯専用鍋は持っていないのですが
炊飯が得意な鍋をいくつか持っているんです。
主人も鍋で炊いたご飯が美味しいって言ってるし
やっぱり炊飯器サヨナラかなーーー!

2012.03.13(Tue) 17:08 | URL | syoco #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Grandful Days** all rights reserved.

プロフィール

syoco*

Author:syoco*
     
■Grand■
フレンチブルドッグ♂
2006.8.9生
中肉中背11.6kg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

旧ブログ '07.6-'09.6

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

  

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろばへ

ようこそ!!


QRコード

QRコード

  

mooo+syoco*+

ぼくが 主役 です♪
Grand

= family
