« 2017 . 05 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

せっけん日和

金曜日のこと。


ブヒ友であり、Grand の第二の母である
トモさんのおうちにおじゃましました。
(Grand はお留守番)




横顔キリリ





大大大歓迎で迎えてくれたパトン&ダン♪


Grand が一緒だと、なかなか2ブヒちゃんと遊べないので
嬉し~い!!(ごめんよ、Grand !)




トモさんが持つ梨にロックオンのパトン&ダン
フセッ
トモさんの「フセ」に反応はやっ!





オスワリッ
「オスワリ」も はやっっ!!(笑)





Grand を連れていかなかったのには理由があるの♪




Pちゃん ムキッ
ダンくん カメラ目線してる場合じゃないよ~





Pちゃんの勝ち
ほら~っ パトンちゃんが食べちゃった!!





それはね それはね~


トモさんがせっけん作りに誘ってくれたから~♪




楽しい♪





人生初のせっけん作り!
楽しいやら、嬉しいやらで興奮ぎみの わたし。


慣れないデジイチ持参だったこともあり
せっけん作りに関する画像はトモ先生が
オイルを混ぜまぜしている↑1枚のみ。。。(笑)




今度はダンくんの勝ち
せっけん作りの合間には
もちろんのスウィーツタイム♪





素材を何十分も混ぜ続けたり
「どの香りにしようか♪」と悩んだり
おしゃべりに夢中で手順を間違えたりしながら
あっという間に外は暗くなり~。





同じポーズで
その間 パトンちゃんとダンくんは
ず~っといいコでした





わたしと同じ〝ゴールドペーパードライバー〟のトモさんに
駅まで送ってもらちゃいました!
(行きも帰りも、ごめんね~。)




うひょひょ♪
型に入れて大事に持ち帰り おうちでカットした〝せっけんちゃん〟





トモ先生オリジナルのレシピで作ったせっけんは2種類。





かわいい♪
ひとつは 三日月せっけん♪





〝三日月せっけん〟には、はちみつとオーガニックのゴートミルクを。
 そして、オレンジ+マンダリン+ローズマリーで香り付け♪


 もう1つには、マンゴーバターとローズヒップティーを。
 香りはラベンダー+シベリアモミで。


 

うふふ~
ブタさんのシリコンカップも使ってみたけど
〝ブタ〟というより〝ひつじ〟?(笑)





保湿やしっとりした洗い上がりになるように考えられたレシピ。
1ヶ月後の解禁日が待ち遠しいよ~~~




トモさんからのプレゼント
トモさんのせっけん
手作り石鹸2種☆素敵なラッピング





mooo とわたしに、トモさん一番のお気に入りのせっけんを!
Grand には、記念すべきトモさん手作り第1作目のせっけんを
プレゼントしてくれました!!


ボディーソープより石鹸派のトモさんが
『いままで使っていた石鹸って何??』と思わせるほどの手作りせっけん!
早く使いたくて、うずうず。


最近、マジックソープで洗顔していたんだけど
ちょっと肌がピリピリしていた わたし。


トモさんの石鹸は、しっかり洗えているのに つっぱらない。
っていうか、洗顔後の肌を触ってみると、今までにない触り心地◎




キレイになったね♪





トモさ~ん
Grand も今朝、いただいた石鹸で洗ってあげたよ。


すぐに泡立つのに、泡切れがよくて
さっぱり、ピカピカ~~~◎


ほんとにありがとう♪


このご恩は、いつかGrand の体で返すからね~!(笑)




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば

関連記事
てづくり | CM(4) | TB(-) 2009.09.14(Mon) 17:55

コメント

金曜日はありがと~~♪
おっ!今朝Gをシャンプーしたって事はsyocoさん一人でお風呂に入れたの??
もしもGrandの体に変化が出たら中止してね。
合わなかったら洗濯石鹸にしてもいいし、もちろん人間も使えるけど・・・ね・・・
黒糖あずきの石鹸もsyocoさんたちに合ったかな?
ひつじ・・じゃなかった(汗)ブタさん、うちもそんな感じだった~涙
タネが固まりすぎたってのもあるし、もう少し、しっかりしたシリコンカップだといいのかも!
私、行くわ!合羽橋!!笑 
ん~やっぱりデジイチは違うね~!欲しくなっちゃった!
パトンの梨にかぶりつく姿怖いっっ!

2009.09.14(Mon) 18:40 | URL | トモ #BB6NMQ66[ 編集]

石鹸作り楽しいよね~♪
解禁日を待つのもまた楽し~(^-^)。

三ヶ月の石鹸!♪ すごーい!
トモさんメキメキと腕をあげてるね~。
羊ならぬブタさんもかわいいよ~(^-^)!

トモさんの石鹸もったいなくて大切にとってあるの~。
んんんん~~~っ。 使いたくなってきちゃった~。
使っちゃおうかな~♪

2009.09.15(Tue) 11:35 | URL | ふじこ #nauCdapY[ 編集]



i-260トモさん
こちらこそ、ほんとにありがとうね~♪楽しかった~♪
そうなの!!最近は一人でもGrand をお風呂に入れられるんだから~!
私も(mooo には使わせていない!笑)Grand も
とても気持ちよく使わせてもらったよi-80
もしGrand に合わなかったとしても洗濯用なんて
とんでもないっ!!私が使う~~~
合羽橋の記事で書くの忘れたんだけど
毎年10月9日前後に(〝どーぐ〟で10と9ね。あはは)
かっぱ橋どうぐ祭りがあるの!!今年は10月6~12日よ!
とっても混雑するけど、お安い物とか楽しいものが沢山でるよ♪
聞きたいことあったら連絡してね~!
デジイチ、欲しいと思わせるような画像があったってこと?(喜)
あ、、、でも腕ぢゃなくて カメラのおかげか!!

2009.09.15(Tue) 18:13 | URL | syoco #-[ 編集]



i-260ふじこさん
うんっ!とっても楽しかった~♪
乾燥させている間も香りが楽しめるし
手作り石鹸って眺めているだけでテンション上がる(笑)

初めてなのに、トモさんのおかげで
とっても可愛い石鹸が作れちゃった~i-80
ブタさんのカップ「先生、こんなのどうでしょう?」って
持参したら、「私も持ってる~!」って!!
おそろいだったの~♪

石鹸、もったいなかったんだけど
どうしても使いたい衝動を抑えられず。。。
でも、2ヶ月3ヶ月と寝かしておくと
熟成されていいって、トモ先生言ってたよ!

2009.09.15(Tue) 18:22 | URL | syoco #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Grandful Days** all rights reserved.

プロフィール

syoco*

Author:syoco*
     
■Grand■
フレンチブルドッグ♂
2006.8.9生
中肉中背11.6kg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

旧ブログ '07.6-'09.6

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

  

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろばへ

ようこそ!!


QRコード

QRコード

  

mooo+syoco*+

ぼくが 主役 です♪
Grand

= family
