« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

Gごはん×15分

6月21日から始めている
Grand のための〝ほぼ〟手作り夜ごはん。




9月1日の夜ごはん
すいとん
青のり
きびなご
さつまいも
すいとん(古代小麦粉のすいとん
人参・白菜)





始めた当初は、ドライフードを半量くらいにして
手作りの〝野菜のぐつぐつ煮〟と、肉か魚を足して。


すぐに、週に1・2回程度
夜ごはんの全量を手作りというのも試したけれど
「ウ○チがゆるくなる!」というmooo の指摘を受けて
しばらく控えていました。




9月8日の夜ごはん
さんまつみれ
さんま(手作りつみれ)
おかゆ(ごはん・ゴーヤ・モロヘイヤ)





それでも、じわじわと手作りの割合を増やしていき
最近は夜ごはんの全量が手作りのことも多い。


ウ○チの状態もよく、Grand の体も手作りごはんに
適応してきたようです!




9月9日の夜ごはん
100g ど~ん
牛モモ肉
モロヘイヤ(乾燥)
煮込みうどん(ゆでて塩抜きした半生うどん
人参・えのき・白菜・キャロブパウダー)





栄養たっぷり
ちょっとニホイがキツイ!





Grand には合わないかもと思っていた牛肉も
少量で何度か試してみたけど特に悪い変化はなし。


ということで、どど~んとあげてみました!
(肌もウ○チも変化なし。)


でも~、うどん↑がつるつるして食べづらかったようで
食べ終わるまで15分もかかっちゃった!!!


最初は肉だけ食べようとしているのかな?と思ったけれど
単に食べづらかったのね~。(笑←笑い事じゃない!)
ごめんね~ Grand !!




頑張って食べたね♪
やっと食べ終えてお疲れモードのGrand




ちなみに朝ごはんは
現在も全量がふやかしたドライフード。


8月初旬の頃は、朝ごはんを残すということで悩んでいたけれど
しばらくしたら、自然と残さず食べるようになりました。




9月14日の夜ごはん
で、トロカレイって何?
大根葉(生)
トロカレイ(初めて食材)
消化酵素パウダー
ぐつぐつ煮(さんまのスープ・ごはん
白菜・ゴーヤ・モロヘイヤ)





9月15日の夜ごはん
さわら
さわら(初めて食材)
帆立ひも(乾燥無塩)
ぐつぐつ煮(さんまのスープ・ごはん
キャベツ・ゴーヤ・しめじ・れんこん)





9月16日の夜ごはん
とぅるん とぅるん♪
ビール酵母パウダー
メカジキの煮こごり<身&皮>(初めて食材)
紫じゃがいも
ぐつぐつ煮(そうめん南瓜←初めて食材
ごはん・しめじ・キャベツ)
ドライフード少量





以前は朝ごはんにもトッピングをしていたけれど
現在はあえてトッピングはせず
ヨーグルトをたらりと回しかける程度。


たま~に、ふやかさずカリカリの状態であげたりするけど
問題なく完食してくれるので「もしも!」のときも
どうにか大丈夫だろうと思っています。




お魚大好きっ
お魚続いちゃったね!
明日はラム肉だよ~♪





そんな半手作り食のGrand の体に
最近ある変化が!!!!!


わたしがず~~~~~っと夢見てきたことが
叶ったの!!!


長くなったので
そのことは、また今度! 




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば

関連記事
ごはん | CM(6) | TB(-) 2009.09.17(Thu) 22:45

コメント

でた~!『Gごはん×15分』笑
Grandも“やっと食べきった~”って顔してる~v-388
やっぱりうどんは塩抜きするんだね~。
syocoさんに聞いたあと、うどんって塩分ふくんでないのかな~?って思ったんだ。
乾燥モロヘイヤって臭いキツイの?乾燥してるのに?!
涙やけのほかに“いいこと”ってなんだろ~~~気になる~~~!

今、手作り食も気になってるんだ~。
PとD、月曜日から断食したんだけど、このまま手作りにする~?って自問自答してるところ~・・・
判断つかずフードあげちゃってるけど・・・

2009.09.18(Fri) 10:40 | URL | トモ #BB6NMQ66[ 編集]

なに?何?続きがめっちゃ気になる!!!
毎日色んな食材を使ってるねー
うちなんて、ヒナと一緒のものだし
夜と次の日の朝同じってパターンもあり!
テキト―ご飯でごめんね大吉。。。。

2009.09.18(Fri) 14:58 | URL | おむハハ #-[ 編集]

食べにくくても時間かけて食べてくれるんだ~うらやましぃ!
こりたんだったら、途中でフンっだわ。

ホタテひもとか、syocoさんのあげつ食材って珍しいもの多くておもしろい!!
うちは貝類だとあさり、よくあげるよ。
肝臓機能にいいって聞いて!

うち、セロリの匂いがあると食べないんだけど(こはたん除く)、
モロヘイヤの匂いもその位強烈?体によさそうって思うんだけど~。

体の変化のアップ楽しみ★

2009.09.19(Sat) 12:59 | URL | ちあき #-[ 編集]



i-260トモさん
お返事がとっても遅くなってごめんね~!

うふふ~ トモさんに予告した通り『Gごはん×15分』にしたわ!笑
さすが、塩分に厳しいトモさん!!そこ、気になるよね。
うどんとか素麺の乾麺って、ゆでるまえにカジってみると
相当しょっぱいよね!!!人が食べて残ったものはいいけど
最初からG用と思って使う場合は、別ゆでしてからじゃないと使えないの。
モロヘイヤ、生とかゆでても ニホイが気になったことないんだけど
なぜだろ?乾燥したのは、とても香るの!!

トモさん、手作り決断したのね!!!
トモさんのほうが知識が豊富だからアドバイスできることは
少ないかもだけど、もし悩んだら何でも聞いてね♪

2009.09.22(Tue) 10:40 | URL | syoco #-[ 編集]



i-260おむハハさん
お返事がとっても遅くなってごめんなさ~い!

あははっ 思わせぶりな感じで〆ちゃってごめんね。
次の記事で書こうと思ったけど、急にキャンプに行ったからさ
もう少し引っぱらせてね!(笑)
ひなたんと同じごはん、いいじゃん!!すごくいいことじゃない?
Grand も、同じの続くこと〝あるある~〟だよ♪

2009.09.22(Tue) 10:46 | URL | syoco #-[ 編集]



i-260ちあきさん
お返事がとっても遅くなってごめんなしゃい!

いつもは1分くらいで食べちゃうのに、15分って
相当だよね!!!口、疲れただろうな~(汗)

ほたてのヒモは、普段 おやつにあげてるんだけど
ニホイが強いからか、Grand の大好物なの~♪
最後に袋に残った、細かいのがあったからかけてみたよ!
逆に、あさりは使ったことない!!身をあげるてるの?
しじみを煮出した汁は、たまに使う~。
セロリ、Gは問題ナッシング!こはたんもOKなのね♪
モロヘイヤ、煮込むときに混ぜ込んだらニホイも
ダイレクトじゃなくていいみたい◎
緑系が足りないときに役立ちそう!!栄養もすごいしね♪

2009.09.22(Tue) 10:56 | URL | syoco #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Grandful Days** all rights reserved.

プロフィール

syoco*

Author:syoco*
     
■Grand■
フレンチブルドッグ♂
2006.8.9生
中肉中背11.6kg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

旧ブログ '07.6-'09.6

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

  

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろばへ

ようこそ!!


QRコード

QRコード

  

mooo+syoco*+

ぼくが 主役 です♪
Grand

= family
