« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

5年6ヶ月と27日



6月30日土曜のこと。


Grand は去勢手術をした。




  * * * * * * * * * * *




去勢をしていなかったのは、色んな〝思い〟があってだけれど
短頭種ということで上がる〝麻酔のリスク〟が その〝思い〟
の多くを占めていた。


かかりつけ医に「オスは5~6歳までに」と言われていたこともあり
じっくり考えていたというのもあった。


Grand も その5~6歳という年齢になり
mooo と去勢はどうするべきかと話す機会が増えていた。


でも、彼と過ごした時間が長くなればなるほど
彼への愛おしさが増せば増すほど麻酔への恐怖は大きくなった。


一方で年齢的に上がってくる病気のリスク。


板ばさみな気持ちだった。


『オス特有の病気を回避して長生きして欲しい』という願いで
行う手術なのに、Grand を失ってしまうかも。。。


決断できなかった。


A.去勢手術のために麻酔。
B.去勢はせず手術が必要な病気になったとき麻酔。


後者は必ず起こるというワケではない。


それならば、いままでもどちらかと言えば
健康優良ブヒで過ごしている彼を信じて、B。


でも、歳をとってからの手術のリスクは?
やっぱりAか?


Grand を見つめながら悩む日々。



   
  * * * * * * * * * * *




6月中旬、混合ワクチンを受けにかかりつけの病院へ行った。


そのとき、少し前から気になっていたGrand の体
の変化(肛門の横が少し盛り上がっている)を相談した。


診断は『会陰ヘルニア』


はじめて聞く病名だった。


ヘルニアと言っても足腰のそれではなく
5~6歳以上の未去勢のオスに多い病気とのこと。


去勢しない場合、精巣腫瘍や前立腺肥大を発症する
可能性があることは知っていたつもりだったけど
会陰ヘルニアについては、まったく勉強不足だった。


先生は「発症すると(投薬などで)治すことはできない」と言った。


そして、Grand の場合「会陰ヘルニアより
先天的に悪い股関節の状態の方が心配だ」という話に。


会陰ヘルニアについて今後どう対処してあげればよいのか
と言う話はなかったので、聞いてみると最終的にはウンチ
が自分では出せなくなるので、便秘気味などの症状が出たら
相談にくればよいとのことだった。


股関節については今まで以上に気をつけた生活を心掛け
会陰ヘルニアについては、悪化しないことを願いつつ上手に
付き合っていかなければいけないねと話し合いながら帰宅。


帰宅後、会陰ヘルニアについて調べてみる。


〝悪化すると犬自身が大変辛い〟


〝悪化してからの手術は大掛かりである〟


〝初期の段階で手術したほうがよい〟など。


病院では全く説明がなかったことだ。


経過観察で良いわけがない。


セカンドオピニオンだ。


運よく、名医と呼ばれる獣医がいる動物病院が
比較的近いところに(と言っても車で1時間弱)
に見つかったので、すぐに電話をして診察予約をした。


診断は「ボクは・・・ 気にならないかなー」と
おっしゃるほどで、会陰ヘルニアは極初期とのこと。


しかし、ホルモンが影響している病気なので
去勢手術をするよう勧められた。


「今の段階で手術をすれば、去勢だけでよく会陰ヘルニアは進行しない」


そして「去勢手術をするならば、少しでも早いほうがよい」と。


手術をしないという選択肢はなかった。


病院と我が家のスケジュールをすり合わせ
最短で行える手術の予約をした。




  * * * * * * * * * * *




Grand を家族に迎えてから
去勢を決断するまで5年6ヶ月と27日。


悩んだし、心配も不安も迷いもあったけれど
必要な時間だった。


わたし達にとっての去勢の適期は
『今』だったのだと わたしは思っている。




  * * * * * * * * * * *




手術の日程が決まってから『Grand なら絶対大丈夫っ!!』
という気持ちと、去勢という比較的簡単な手術でも名医と呼ばれる
先生にお願いしたのに「フレブルは麻酔が怖いね」と言われたことが
何度も思い出され・・・


悪い妄想ばかりが頭の中をグルグル グルグル
グルグルグル~!


だから、大大大嫌いな ある家事(←内緒)を
「次の日に持ち越さないっ!」と願を掛けてがんばったり・・・


手術の日までに「必死に探すんじゃなくて、さりげな~く
四つ葉のクローバーが見つけられたら、手術は成功する!」とか
リスキーな願掛けも思いついちゃったものだから、さりげな~く
を装いながら目はかなり必死(笑)に探したりして・・・





手術の5日前に〝さりげな~く〟見つけた四葉のクローバーと。
Grand がんばりましたっ♪






手術から4日目。


タマタマは腫れているけど
Grand 元気ですっ!!!




 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば

関連記事
けんこう | CM(18) | TB(-) 2012.07.03(Tue) 09:50

コメント

Grand君、手術無事に成功して
よかったね~。
麻酔って本当に不安だし、当日はもちろん
手術までの日も色んなこと考えちゃう。
さりげなく必死に四葉のクローバーを
探しちゃうの、分かるわ~(笑)。

うちも避妊手術する、しないで
とても悩んだんだけど
クゥが子宮の病気が将来疑われる、って
診断されて、ずっと悩んでる飼い主を見て
きっとクゥが答えを出してくれたんだね~って
家族会議をしたのを思い出したよ。

Grand君、股関節の方もこのまま
何も心配なく過ごせるといいね~♪

2012.07.03(Tue) 16:37 | URL | ふじこ #nauCdapY[ 編集]

私も去勢手術の時は、麻酔が心配で心配で、病院から連絡をもらうまで、生きた心地がしませんでした。
去勢手術で防げる病気もあるし、私は先生が、万が一のことがあっても、全力で対応できるよう、短頭種の時はいつもより人を多くつけて手術に望みます、と言ってくださったので、お任せすることにしました。
去勢後に、尿漏れという予想外の症状が出ましたが、手術をしたことは後悔してません。
Grandちゃんも、お疲れ様でした。
うちは1週間もしないうちに、傷もふさがって落ち着きましたよ!
あとちょっと、頑張って!

2012.07.03(Tue) 18:13 | URL | クロスケママ #-[ 編集]



Grandがんばったね~!!
いや、頑張ったのはsyocoさんもmoooさんも同じだね。
悩んで、悩んで、手術の時まで祈って、祈って。。。
さりげな~く、四葉のクローバーを探して。(で、本当に見つかったのがスゴイね!!)
私も会陰ヘルニアなんて初めて聞いた~
でも、そちらは気にするほどの症状でもなかったのね(ホッ。)
去勢手術には、、、うん、うん。色んな想いがある。
私は後者のBなんだ。
今、持ってる病気が免疫の病気だから、ホルモンバランスが崩れた場合
どうなんだろう?って不安で。
今までも沢山入院してたから本犬、それもストレスみたいだし。
手術は日帰りだったんだよね?
元気ならなによりだね♪
股関節、Grandって弱かったんだっけ??

2012.07.03(Tue) 18:23 | URL | トモ #BB6NMQ66[ 編集]

Grand君頑張ったね。syocoさんも。。。
copanも4歳まで自然でと考えたけど、耳の手術が決まり、麻酔の回数は少ないことに越したことがないと、4歳で去勢しました。
不安で病院から離れられなかったぁ。。。
グルグルグルグルしちゃう。しちゃったよぉーもちろん。でもこの仔にとってイイ選択をするのが家族ですもんね。
家族が納得した時がその時。本当にそうだと思います。
股関節も気を付けながらなのかな。。。
みんな一緒に情報シェアしながら健康に気を付け
られたらいいですね^^。
Grand君カラーしないでイイ子なんだね~。
どっと疲れがでてませんか?Grand君とゆっくりしてくださいね~

2012.07.04(Wed) 07:17 | URL | utatane #6PyIz3hU[ 編集]

syocoさん、moooさんお疲れ様でした。
そして、Grand君よく頑張ったね。
こまちも避妊手術をするかしないかで凄く悩んだのを思い出されます。
女の子場合は生理が来る前に避妊手術すれば、これから女の子特有の病気の発症率がほぼ100%回避できると。生理が来てしまうと、どんどん発症率が上がってきてしまうので、少ない時間の中、悩んで避妊手術をしました。
今はして良かったと思えます。
我子同然、かけがえのない家族だもん、あの手術の日は終わるまで生きた心地がしなかったな。
Grand君、傷が落ち着くまでがんばってね。
そして、暑い夏をみんなで乗りきりましょう!
ほんとにお疲れ様でした。


2012.07.04(Wed) 20:56 | URL | ひっちゃん #590u5PLs[ 編集]



あわわわ。 知らなかった~ 何も出来なかったね、私。
Grand、よくがんばったね。おつかれさま。
moooさんもsyoちゃんも、いっぱい心配したね。
でも無事に手術を終えて本当によかった!!
次に会ったら、ワシャワシャ撫でさせてくれるかな??Grand(笑)

2012.07.04(Wed) 22:33 | URL | なー #2LG3h5II[ 編集]

手術、成功おめでとう!
普段は慎重なくらいでちょうどいいのだと、そしていざというときは即断、これがいいんだと思います。準備があってこそ、ね。
ウーピィのときはしばらく赤くて腫れぼったかった。まだタマ入ってるんじゃね?って(笑)。

また元気なグランに会えるのを楽しみにしてます。

2012.07.04(Wed) 22:40 | URL | Takeshi #pYrWfDco[ 編集]

ご無沙汰しております。大豆mamaみや蔵です。
Grand君、お疲れ様でした~よく頑張りました♪

実は大豆も、つい最近、5歳を前に避妊手術をしまして
手術を決めてからずっと。。。
悪い妄想ばかりが頭の中をグルグル グルグル グルグルグル~!
めっちゃ解りますっ!
私は、近所の神社やお寺に、手当たり次第お願いしに行きましたw

もう『会陰ヘルニア』は心配ないんですよね?!
無事に手術が終わったからこそ言える事ですが、決断するキッカケになり良かったですね♪
手術成功おめでとうございます☆

2012.07.05(Thu) 02:08 | URL | 大豆mamaみや蔵 #9L.cY0cg[ 編集]


お疲れ様!これでいいのか悩むよね、本当に。

うちは去勢手術の時にワケあって入院させたんだけど
退院日からてんかんが始まったんだ。
ライトだったのか恐怖だったのか、きっかけはわからないけど、
今でも、去勢しなければ今日まで何年も
薬漬けの毎日にしないですんだのかな、とか
考えちゃうことがあるよ~。

会陰ヘルニア初めて聞いた!
こうやって発信してもらえるとタメになる。

腫れが引くとね、抱っこした時にお股がスカッとしてね、
それはそれは寂しいのよぉ~~~!!(笑)

2012.07.05(Thu) 14:06 | URL | ちあき #H6RSI4P.[ 編集]



i-260 ふじこさん
Grand 、抗生物質を飲んでいる以外は
もう普段の生活にもどったよー!
手術を決めてからの2週間は・・・
もう色んなこと考えちゃってね~。
ネガティブなことを考えても、結果は
「なにも変わらないんだから!」って
自分を奮い立たせても、また考えて・・・
の繰り返しだったー(笑)
でもね、四葉のクローバーが見つかったとき
「あー、これで大丈夫だ!!」って思った。
まさに、わらにもすがるって感じ!

クゥちゃんは、そういう経緯があったのね。
クゥちゃんが答えを。。。
うん、きっと そうだねー(感涙)

股関節は、先天的に はまりが浅いみたいなの。
このまま問題なく過ごせるように気をつけて
あげたいと思っているの。ありがとうね!!

2012.07.06(Fri) 13:45 | URL | syoco* #-[ 編集]



i-260 クロスケママさん
Grand が手術を受けた病院は、手術が無事に終わった
という連絡をくれる仕組みになっていなかったので
そうしてもらえるようにお願いしたのですが・・・
電話が鳴って、先生の声が明るかったので、結果を聞く前にホッ♪
重たかった心が一気に軽くなった感覚。今でも思いだされます。
先生の「全力で対応します」という言葉は心強いですね!!
私が今回の手術で一番聞きたかった言葉かもしれません。
術後に尿漏れの症状が出てしまったのですか?
ん~、そういうことも起こりえるのですね。

Grand の傷には、ぴったりテープが貼ってあって
患部が見えないのですが、タマタマの赤みも
落ち着いてきましたー。ありがとうございます!

2012.07.06(Fri) 14:18 | URL | syoco* #-[ 編集]



i-260 トモさん
うん、Grand がんばったよー!!
どちらの病院でも「去勢していればね」って
言われたけど、未去勢のリスクを何も考えずに過ごして
いたのではないから(←そうは言えなかったけど)。
去勢でホルモンのバランスが崩れるかもっていう
心配あるよね。Grand も何か変化が起こるのか
注意深く見守っていかなきゃって思ってる。
会陰ヘルニア、肛門の横側が膨らんでくるから、毛の長い
ワンコは発見が遅くなるのかもなーって思ってる。
フレブルは肛門付近が丸見え(笑)だから発見しやすいよね。
ダンくんも気をつけてあげてー。

手術は日帰りだったよ!日帰り、ちょっぴり心配だったけど
Grand にとっては、そのほうがよかったみたい。
股関節ね、以前から言われていたんだけど、まったく
無症状だから心配しないでねー!!

2012.07.06(Fri) 14:44 | URL | syoco* #-[ 編集]



i-260 うたたねさん
去勢するしないをずっと悩んでいましたが・・・
〝しない〟で心は決まっていたように思います。
歳をとって病気になったら、そのときできる
最善の方法をとってあげよう!そう決心したつもりでも
「あーやっぱり若いうちに。。。」とならないか・・・
もやもやをGrand が解決してくれたのかもしれないです。
copan 君は耳のときにしたのですね。
私たちが愛するブヒは、この愛らしさと引き換えに
麻酔のリスクが上がっているなんて。。。悲しいですね。

股関節は、おじいちゃんブヒになった頃、痛みが出てくる
だろうと。。。でも、それが分かっているのですから
気をつけてあげることも対策もとれます!頑張ります!!

カラーーーーー、病院でレンタルしたのですが、付けていたのは
10分でした(笑)傷は気にしてないし、届かないし大丈夫です♪

2012.07.06(Fri) 15:01 | URL | syoco* #-[ 編集]



i-260 ひっちゃんさん
女の子の避妊は、男の子の去勢の時期よりも
早く決断をしないといけないですよね。
まだ小さな体で、しかもフレンチブルで
麻酔のことを考えると・・・
我が子を、そして先生を信じて待つしか
できないもどかしさ。生きた心地がしない。
まさに、そんな心境ですね。
Grand も、無事手術が成功した今では
会陰ヘルニアの進行も止められたし、
いくつかの病気の心配もなくなったので
してよかったと思えます!!

過ごしやすい梅雨だなーなんて思っていましたが
わたし達地方も昨日あたりからムシムシしますねー!
梅雨も夏も乗り切りましょうね!!

2012.07.06(Fri) 15:16 | URL | syoco* #-[ 編集]



i-260 なーさん
いやいやいや!わたしだってGrand のために
何もしてあげられなかったんだからー!!
信じて待つだけ。心配をかけたくなかったから
誰にも連絡してないよ。びっくりさせちゃったね。

なーさんはGrand のタマタマが好き(←カワイイ
って言ってたんだっけ?笑)って言っていたから
「なくなって寂しがるかもねー」って話していたよ!
JEEPと会ったら何か変化があるかな??
いい変化があるといいな~♪ワシャワシャしてあげてねん。

2012.07.06(Fri) 15:22 | URL | syoco* #-[ 編集]



i-260 Takeshi さん
ありがとうございます!!
病院では「早く去勢していれば」と責められました(笑)が
早期で発見し対応できたので、これが最善だったのだと。

タマタマ!!そうなんですよー!まったく術前と同じくらい
立派な感じで存在しています。急にぺったんこ状態になる
とは考えていませんでしたが、こんなに存在感があるとは。
急にぺったんこは寂しすぎるので、とてもありがたいです。
第二の人生(←大袈裟)を歩みだしたGrand と
また遊んでやってください♪

2012.07.06(Fri) 15:33 | URL | syoco* #-[ 編集]



i-260 みや蔵さん
ありがとうございますー!
Grand 、がんばってくれましたー!!

まぁ!!大豆ちゃんも最近手術をしたのねー。
内緒ですが、私が悪い妄想に取り付かれたせいで
夫婦ケンカをしたりして・・・あ、一度ですけどね。
でも~、グルグル グルグルしちゃいますよね!!
みや蔵さんは、お参り派だったのですね。
私は四つ葉派(?)で、mooo と協力して
結局、3四つ葉見つけました(笑)

会陰ヘルニアは初期で進行が止まるはずです!
現在、本人も自覚症状があったりはしないので大丈夫ですよ。
そうですね、無事に手術が終わってしまえばしてよかったと
思えます。もっとおじいちゃんブヒになってから同じ病気に
なっていたらと考えると・・・Grand は親孝行なコです♪

2012.07.06(Fri) 15:47 | URL | syoco* #-[ 編集]



i-260 ちあきさん
会陰ヘルニアは極初期だったからGrand 本人が
苦しんでいる訳じゃなかったのでね。だからと言って
手術をしないっていう選択肢はなかったのだけれど、
悩んでしまったよー、やっぱりね。

こりたんのてんかんは退院日から?!!そうだったのね。。。
手術がきっかけで、違う病気になるなんて思いもしないもん。
それが小さな手術でも、予想不可能なリスクがあるんだね。

会陰ヘルニア、発症するのは未去勢のオスがほとんど
ということだけど、去勢したコもメスもゼロと言うわけでは
ないみたい。お友達ブヒも含めて、肛門の周りに変化が
ないか見てあげてー!!よくも悪くもフレブルは肛門が
まるっと丸見えだからさ(笑)

mooo に「どうやら、大人になってから去勢すると
袋(←下品で失礼)は少し残るみたいだよー」って
言ったら「そのほうがいいっ!」だって(笑)
やっぱり、あったモノがなくなると寂しいよねー!!

2012.07.06(Fri) 16:09 | URL | syoco* #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Grandful Days** all rights reserved.

プロフィール

syoco*

Author:syoco*
     
■Grand■
フレンチブルドッグ♂
2006.8.9生
中肉中背11.6kg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

旧ブログ '07.6-'09.6

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

  

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろばへ

ようこそ!!


QRコード

QRコード

  

mooo+syoco*+

ぼくが 主役 です♪
Grand

= family
