« 2017 . 04 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

発酵&発酵食



ずっと気になっている発酵について
お話を聞いてきました。





想像していたより、大規模(っていうか大人数)なイベントだった。
場所は先月Grand とランチしたカフェ(そのときの記事は→コチラ






そもそも、先月このカフェに行ったきっかけは・・・


寺田本家の酒かすの本を読んだ→寺田本家のHPを見に行った
→晴れる家Cafeで発酵のイベントがあるとの告知を見つけた
→カフェも日程も近い&Grand も入店できる!!


新しく興味を持ったことや人物について調べると、こんな風に
近々イベントやワークショップが行われるということが とても多い!


そういうときは、運命だと思って参加することにしている。
(例えば、白樺のカゴ作り消しゴムはんこイイホシユミコさん


あ、話がそれました・・・





入場時〝酒のあて〟なる箱↓を渡された
酒のあてBOX+1ドリンク。寺田本家のお酒も選べたけど、甘酒ドリンクをチョイス。勿体無かったかな(笑)
中は全て発酵食






発芽酵素玄米のおにぎり、野菜の塩麹漬け、自家製納豆
豆腐の酒かす漬け、水キムチ などなど。





蔵元のお話をうかがいながら
試飲は おちょこくらいの紙コップで。
本来は夏を越してから販売される〝五人娘〟や





こちらも8月から販売予定の新商品
古酒はアカシアはちみつのような色だった。
古酒(平成12年製造)を試飲






寺田本家では全国でも珍しい玄米を使った日本酒を製造しているのだけれど
そのきっかけは、寺田本家の先代が玄米食で病気を克服したことだったとか


酒を造るための麹は、麹屋から購入するのが一般的だけど
寺田本家では自家栽培の無農薬米の稲についた麹を利用しているとか


酒は百薬の長と言われるけれど、それは昔ながらの自然の酒が成せることであるなど。





↓寺田本家24代当主
蔵も尋ねてみたくなった!
ダイヤモンド☆ユ○イに激似の↑カフェオーナー





他にも、これからの生活や食を改善させるための知恵やヒントが
たくさん得られた貴重で楽しい3時間30分(!)でした。





楽しかったんだね~♪





わたしが食べたり飲んだりしている間
mooo とGrand は男同士でドッグカフェへ♪
(2人だけでカフェに行くの、初めて?だよね!!)





私も会いに行きたいな♪
なんと看板犬はフレブルちゃん(3歳♂)だったんだって~!!






仲良くまったりっていう感じではなかったみたいだけど、遊ぼっ!
のポーズをとったり、少し離れているときはフセをして落ち着いて過ごせたみたい。





イベントの〝発酵食クイズ〟に正解してもらった発芽発酵玄米の酒かす使うの楽しみ♪
〝この中には生きた酵母菌をはじめ乳酸菌、こうじ菌、その他沢山の
微生物やその分泌物がいっぱい詰まっています〟






料理はもちろん、パン作りもできる健康で元気な酒かす!!


これを使って作ったクラッカーはチーズのような風味がするんだって!


ワンコに酒かすってどうなのかな~って調べてみたら
酒かす入りのドッグフードが売ってた(驚)


大丈夫みたいだから、まずは酒かすクラッカー作ってみよう。


一緒に食べよう!! ねっ Grand ♪





日本酒も発酵食品!!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば

関連記事
おでかけ | CM(4) | TB(-) 2012.07.25(Wed) 11:11

コメント

発酵食品って、今すごく注目されてるね~。
塩麹としょうゆ麹、万能でわが家でも活躍してるけど
酒かすや玄米も体に良さそうだね~。

玄米で作った日本酒!
へぇ~って妙に気になっちゃった(笑)。
白米のとやっぱり違うのかな?

チーズの風味がする酒かすのクラッカー。
チーズとジャムと合いそう~♪

syocoさんが酒かすで何作るのか
楽しみにしてるね~♪

2012.07.26(Thu) 16:10 | URL | ふじこ #nauCdapY[ 編集]



i-260 ふじこさん
しょうゆ麹!!作ってみたいの~。
ふじこさんはどんな料理に利用しているのかしら?
↑のカフェでは納豆と合わせていたな~。
よし、今日しょうゆ麹仕込んでみよう!!!

ちょっと前から酒かすを使ったスウィーツに
興味津々で色々手に入れてきたんだけど、玄米の
酒粕っていうのは珍しいし栄養◎でわくわくしちゃう♪
でもね、玄米で作った日本酒は美味しくないんだって。。。
(蔵元ご本人がそう言ってた!笑)
大吟醸とかって〝米を研いて〟造るじゃない?
玄米ってことは、その逆っていうか、研いてないから
品評会とかでは、まったくダメらしいの。(笑)

酒かすのクラッカーにチーズとジャム。。。
むふふ~、美味しそう♪スティックにしようと思って
いたけど、ジャムとか乗せやすい形に作ろうかなっ!

2012.07.27(Fri) 12:55 | URL | syoco* #-[ 編集]

このドッグカフェ、2年ぐらい前に行きました!
その頃、このフレブルちゃん、なかなかの自由犬で、テーブルの足にマーキングしたり、クロスケにあそぼーって来たりで、やっと落ち着いた~と思ったら、ちょっかい出してきての繰り返しで、挑発に乗っちゃうクロスケは興奮しっぱなしで、しまいにはクロスケが嘔吐するという失態( ;´Д`)
落ち着かないやら、申し訳ないやらで、飼い主たちはまったくゆっくり出来ず、早々に切り上げました(T_T)
看板犬くん、今は3歳ということは、まだあの頃は1歳ぐらい?
きっと落ち着いたのかもしれませんね!
オーナーさんはいい方だったので、またいってみようかなぁ。

2012.07.27(Fri) 15:49 | URL | クロスケママ #-[ 編集]



i-260 クロスケママさん
クロスケくんは2年も前に行ったことあるんですね~!
自由犬(笑)! って、笑い事じゃないですね!!
こちらが落ち着いていても挑発してきたり吠えたり
するコがいると、すんごく困っちゃいますものね。。。
それが看板犬だったら・・・ 足が向きませんよねー。
現在の彼は椅子の足にリードをかけてあるだけで
その場でいい子にしているみたいですよ。
それに、フレブルが看板犬=店内がとても涼しい♪
この季節には、ありがたいお店かもですね!!

2012.07.30(Mon) 13:42 | URL | syoco* #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Grandful Days** all rights reserved.

プロフィール

syoco*

Author:syoco*
     
■Grand■
フレンチブルドッグ♂
2006.8.9生
中肉中背11.6kg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

旧ブログ '07.6-'09.6

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

  

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろばへ

ようこそ!!


QRコード

QRコード

  

mooo+syoco*+

ぼくが 主役 です♪
Grand

= family
