« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

ポタポタメモ




Grand が去勢手術をして
まるっと1ヶ月。





きれいな空に思わすパチリ!!
今日の朝さんぽは5:00スタート






去勢してからの変化と言えば・・・


興奮したり動揺したとき mooo にマウントすることが
あったのだけど、それがなくなった! とか


食いしん坊度がアップした!ような気がする。 とか


タマタマがシワシワ&小さくなってきて寂しい! とか


そんな感じだったのだけれど。





チラシの裏(笑)
通称ポタポタメモ






それが起こったのは7月18日の朝さんぽのとき。


歩いているGrand のオ○ンからポタポタとシッコが落ちる。。。


その翌日も翌々日も、決まって2回目のシッコをしたあと。


シッコタンクが空になって、エアマーキングになるまでポタポタと落ちるのだ。


本人はまったく気が付いていない様子で、無意識に起こっているみたい。


朝さんぽのときだけで、家の中や夜さんぽのときは全く大丈夫。





ちょうど17日の夜からエアコンをかけて眠る日が多くなったので
それが原因かもしれないと推測したのだけれど、念のため
その日からGごはんやエアコン利用の有無などを記録するようにした。


記録をはじめて2週間。


ポタポタする日としない日の法則が見えてきた!!


夜ごはんが手作りだった翌朝がポタポタするみたい。


この2週間の夜ごはんは魚(タラ、サーモン)だったこともあって
コラーゲンぷるぷるの出汁をた~っぷりかけてあげてた。


それが原因かもと、何度かドライフードをあげる日を設けてみたら
その翌日はポタポタがない!!!





今朝は曇っていて気温が低めだった
ロンドンオリンピックの缶バッジ。がんばれ!日本!!
久しぶりのたっぷり散歩(1時間)で満足顔のGrand
 





以前は、いくら水分たっぷりごはんであっても
ポタポタすることはなかったのだから、どうしたのかな?


いろいろ調べてみたら、去勢してもしばらくはホルモンが
体に残っているようだから、体が変化に戸惑っているのかも。


朝ごはんを手作り(夜をドライフードに変更)にしてみたり
手作りごはんの水分量を調整したりしてみようと思う。


いずれにしても、要観察だ。


ねっ Grand !






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば

関連記事
けんこう | CM(6) | TB(-) 2012.07.31(Tue) 14:42

コメント

尿もれ対策。

うちも、尿もれに悩まされました。
去勢後、ホルモンのバランスが崩れ、おしっこを出さないでためておく筋肉が弱くなって漏れちゃうことがあるみたいです。
病院ではホルモンのお薬を飲ませると治ったりするけど、海外から取り寄せる高い薬を一生のませることになるといわれました。
とりあえず様子をみますといって、自分なりに調べた結果、ある獣医さんが書いているブログをみつけました。
http://ameblo.jp/vet/entry-10020509933.html
尿もれについてわかりやすく書いてあるので、参考なるかと思います。

で、中に出てくるペポカボチャのサプリメントを飲ませて、10日ぐらいから効果がでて、20日で尿もれを卒業しました。
飲ませたのはこれです。
http://shop2.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=17254

この間皮膚お薬を飲ませて、副作用でお水をがぶ飲みした時は、またちょっと漏れちゃったので、また飲み始めましたが、サプリを飲まなくてももれなくなりました。
1日一粒飲ませてましたが、今はキープのためにまた3日に1粒飲ませてます。

私のブログの中でも、[パンツ]で検索していただくと、その時の様子がわかる記事があります。

私の経験ですが、参考になれば幸いです。

2012.07.31(Tue) 23:32 | URL | クロスケママ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.07.31(Tue) 23:39 | | #[ 編集]

花丸も今年の夏、お散歩から帰って
ご飯食べたらずっとポタポタしてたことがあったよ。 
初めてだったからびっくりしたけど
お散歩の時のハアハアがいつもより多かったのと
水をガブ飲みしたから膀胱の周りの筋肉が
緩んじゃったのかな~?と思って。

syocoさんみたいにメモを取ってると
色々分析できるね。
獣医さんに説明するのもスムーズだし
今度何かあったらマネしてみよう。

そうそう、醤油麹はまだレパートリー少ないんだけど
鶏のからあげとかしょうが焼きのつけ汁?
に混ぜてるよ~。
あと野菜を炒めるのも味が深くなる(気がする)よ♪

2012.08.01(Wed) 16:05 | URL | ふじこ #nauCdapY[ 編集]



i-260 クロスケママさん
Grand が去勢したときの記事に〝去勢が原因で尿もれに・・・〟
ってコメントに書いてくださってましたよね。
「そんなことがあるんだー!!」って驚いていたのですが
Grand も そうなのかもしれません。
Grand のポタポタが始まったとき調べたら、女の子が避妊手術
したあと漏れちゃうことがあるというのは見かけたのですが、
男の子はそうならないって書いてある記事や情報ばかりだったので
手術で尿管(?)が傷ついたの?とかも考えたのですが、それなら
手術から2週間後っていうのは遅いような気がして・・・
でも、ママさんがリンクしてくださった獣医さんのブログを読んだら
とっ~ても詳しく書いてあって、とても参考になりました!!
男の子でも稀だけど、ホルモンのバランスで筋肉が弱くなることあるのですね!

ペポカボチャのサプリメント10日位で効果がでたというのは凄いですね。
しかも現在は尿もれを卒業とのことで、よかったです~!!!
サプリのリンクまで貼っていただいて、ほんとうにありがとうございます!

28日(土)の夜から3日間、夜をドライフードにしてポタポタが治まり
昨夜は水分少なめの手作りに戻してみました。今朝、ポタポタはありませんでしたが
それは水分量をコントロールしてあげただけで、筋肉の弱まりが元に戻ったと
いうこととは違うような気がするので、サプリメントのことも考えてみようと思います。

去勢したというお友達や記事で〝去勢で尿漏れ〟というのは聞いたことがなかったので
ママさんに色々アドバイスしていただけて、とても幸運だと感じています!
ママさんのブログの記事も読ませていただきますね。

ほんとうにありがとうございますっ!!

2012.08.02(Thu) 09:10 | URL | syoco* #-[ 編集]



i-260 鍵コメさん
長々ごめんなさいなんて、とんでもないです!!!
情報、お心遣い、ほんとうにありがとうございます♪

去勢してまだ1ヶ月なのと、症状が改善してきているので
もう少し様子をみてもいいかなって思っていますが
困ったことがあったら、また助言いただけると嬉しいです!!

2012.08.02(Thu) 09:17 | URL | syoco* #-[ 編集]



i-260 ふじこさん
花丸くんも そんなことがあったのね~。 
うんうん、お水をいっーぱい飲んで膀胱が
ぱんぱんで、しかもゴハンを食べるのに夢中だと
膀胱のほうまで気が回らないかもー。

今回は、たまたまメモをとれたけど~
普段のちょっとしたことは「うん●日ね!わたし、忘れないっ!!」
って思うのに、「あれ?あれがあったのいつだっけ?」って。。。
で、いつも記録しておけばよかったって後悔してるの(笑)

醤油麹を鶏の唐揚げ!!しょうが焼き!!!想像しただけで、じゅる~♪
野菜炒めにも使えるのね!醤油と置き換えて使ったりすればいいのね~!
ふじこさんは糀をお取り寄せしてるって書いていたよねー。
私、塩を集めるのが趣味(?)でね、糀は普通(笑)の〝みや●こうじ〟
なんだけど、いろんな塩で作ってみたくてー。
でも、違いが分かるか自信ないけどね。うふふ~

ふじこさん、今年もブログ夏休みするんだね。
どんな縫い縫いするのかな?いつも「ふじこさん。。。神だな!」
って思いながらiroiro 読ませてもらってるよ!!

クゥちゃん花丸くんと大好きな夏を元気に過ごしてね~♪

2012.08.02(Thu) 09:42 | URL | syoco* #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Grandful Days** all rights reserved.

プロフィール

syoco*

Author:syoco*
     
■Grand■
フレンチブルドッグ♂
2006.8.9生
中肉中背11.6kg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

旧ブログ '07.6-'09.6

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

  

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろばへ

ようこそ!!


QRコード

QRコード

  

mooo+syoco*+

ぼくが 主役 です♪
Grand

= family
