« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

Gごはん×軟骨



お友達がよく手作りごはんに利用していて
とても気になっている食材。


それは、豚軟骨!


ずーっと前、たまたま見かけて
一度だけ試したことがあるんだけど・・・


どんな風に調理したか、Grand の反応はどうだったか
覚えてないーーー!!


最近、よく行くスーパーで扱うようになったので
Gごはんとして取り入れることに。





茹でた鶏胸肉+新さつまいものマッシュに
ドライフードがラムベースなので、手作りは できるだけ魚を。次に多いのが鳥胸。
細かくした豚軟骨(ぷるぷるの煮汁も)と
玄米、キャベツ、人参、セロリ、大根(皮・葉)、まいたけ、しょうが
を一緒に煮てトッピング





〝豚バラ軟骨〟という部位で、肉も適度についている。


クックパッてみたら、いくつもレシピが出てきたので
人間もいただいてみようと、思いきって1kg購入!!


軟骨ってコラーゲンの塊って感じだから
Grand の問題有の関節にも有効なはず!


圧力鍋で20分。冷ましてから煮汁ごと一度冷蔵庫に入れて
表面を覆うように固まった脂をきれいに取ってから利用。


量が少なくても「継続して体に入れるほうが
良いのかな?」と思いトッピングとして。


心配していた消化も問題なかったし、美味しかったし
(人間は大根と醤油でこっくり煮物に)また買おう!





人参に爪の跡。。。(苦笑)






最近ご無沙汰だった圧力鍋だけど、一度使うと勢いがつく(笑)


今度は牛スネ肉1kgを買ってきて、半分はビーフシチュー↑


残り半分(+煮汁)はキャベツ、タマネギ、セロリとスープにしたら
バカ旨っ!!!





リビングにはG用ベッドが2つある。






あ、牛スネはオンリー人間でした。
今度は半分、Grand にあげます。約束です。





低っ!怖っ!






ついさっき、リビングの湿度計を見たら18%!!!
(カメラを構えてたら2%上がった。わたしの鼻息?笑)


お肌に厳しい季節。。。


だから、今度も豚軟骨は半分わたしに頂戴っ!!
ねっ Grand ♪






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば

関連記事
ごはん | CM(3) | TB(-) 2012.11.02(Fri) 17:24

コメント

わぁ~。美味しそう~♪
やっぱり秋って食欲が増すのかな~?
わたしも最近 少し手間がかかっても
美味しいもの作って食べたくなる~(^-^)。

豚の軟骨も牛すじも1kgってどういう風に売ってるの~?
1kgってすごい量だよね~?
普通にスーパーでも売ってるのかな~。
確かにコラーゲンいっぱいだから関節にも
良さそうだよね~。お肌にもね~。うふふ~♪

2012.11.03(Sat) 17:16 | URL | ふじこ #-[ 編集]

フレブル会in千葉

こんにちは!くるみ 1歳♀クリームです!突然のメッセージ失礼します!
よくドックランやお散歩に行くのですが、なかなかbuhi仲間にあえません。buhiレスやbuhiレースをしてみたいです。
そこで11/30(金)に千葉県のドックラン 加恋ちゃん家(http://dogrunkaren.web.fc2.com/)でフレブル会in千葉を開催しようと思います!時間は11:00~15:00。入場料は700円でそのほかにカフェもついています。室内ドックランもついているので、雨天でも決行できます!おかげさまで今のところ、7buhiちゃん集まりました!よろしければぜひご参加ください。お返事は http://9631019.blog.fc2.com/ のどの記事でもいいのでコメントを入れてください。ではよろしくお願い致します。

2012.11.04(Sun) 23:57 | URL | くるみ #6hQ6CTz.[ 編集]



i-260 ふじこさん
秋。。。 食欲が。。。 増す増すぅ~♪
ちょっと こっくりこってりした物が食べたく
ならない??おかげで、ますます脂肪が。。。
冬眠か?わたし、冬眠するのか?(笑)

1kgのお肉は、500gの大容量パック×2!
牛スネと豚軟骨は違うスーパーでゲットしたけど
いつも行く普通のスーパーよ~。
(豚軟骨は、駅そばの ○っ○さん!笑)
Grand にも私にも、いい変化があるといいな。うふふっ♪

2012.11.05(Mon) 22:35 | URL | syoco* #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Grandful Days** all rights reserved.

プロフィール

syoco*

Author:syoco*
     
■Grand■
フレンチブルドッグ♂
2006.8.9生
中肉中背11.6kg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

旧ブログ '07.6-'09.6

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

  

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろばへ

ようこそ!!


QRコード

QRコード

  

mooo+syoco*+

ぼくが 主役 です♪
Grand

= family
