« 2017 . 05 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

Gごはん×なんこつ

Grand は夜だけ手作りごはん。
朝あげてるドライフードはラム&ライス。


で、夜はラム以外がいいかな~と思って
魚は鱈、肉では鶏の出番が多い。


鱈や鶏が続いたな~と思うと
青背の魚、豚や牛、そして↓を使う。




このパックはアタリだった!!
生ラムもも肉





手作りを始める前もドライフードに
肉や野菜をトッピングしていたので
Grand 用の肉を買っていた。


その頃はラム肉が欲しいと思っても
近所で扱っている店自体が少ないし
あっても、まーるい形をしてスライスしてある
ドリップドリドリなのしかなかった。


たまにそれを買って、脂肪の部分をとったりしてると
量が半分くらいになっちゃってたし・・・


でも、Grand の手作りごはんを始めた頃
うちから一番近いスーパーが↑の角切りラムを扱うようになった!


デパ地下で買ってたラム肉と比べると値段は半額だし
脂肪が少ないパックを選べるし(デパ地下の対面式の肉屋で
「脂肪少なめのとこお願いします」と言えない小心者。。。笑)
嬉しい限り♪




↑のラム肉を扱ってる店で見つけた
どの部位の軟骨なの??
初めて食材〝豚なんこつ〟





昨日、見つけた豚なんこつ。
今までは売ってなかったと思う。


〝なんこつ〟と言ってもコリコリしているのは
ほんのちょっとしか入ってなくて
あとはホルモン的なやわらかさだった。




きょうの夜ごはん
写真を撮ったら、まぜまぜ。
生姜すりおろし
フルーツトマトのソース(加熱)
ラムもも肉(加熱)
豚なんこつと野菜の煮込み
(豚なんこつ・酢・オートミール
春菊の茎・大根葉・人参・しいたけ)





ネットで〝なんこつ〟について調べてみたけど
消化が良いのか悪いのか分からず・・・


酢と一緒に圧力鍋で煮てみたけど
コリコリはコリコリのままだった・・・
(〝なんこつ〟って初めて買ったから、どう扱っていいのか謎!笑)


フードプロセッサにかけて、鍋に戻し
細かくした他の野菜とオートミールは煮汁の余熱で調理。


コラーゲンが豊富そうだし
関節が心配なGrand にはいいかも!
ローテーション入り決定!!




次は、人ごはんのこと。


先日、ふじこさんがブログで紹介していた海南鶏飯レシピ
試してみました♪




ハイナンジーファン!
おいしかったよ~◎





ふじこさんは、炊飯器で作っていたけど
わたしは、倍量にして無水鍋(またの名を富士子!)で作ってみた。


タレのしょうゆの半量をナンプラーにして
盛り付けたあと、石垣島ラー油を少々。
あとは、ふじこさんが紹介してくれたレシピを忠実に!




お酒のあとにも良さそう!!





肉をけちってごはんだけ残ったので
翌朝、とりがらスープ(の素)を作って
三つ葉とすりゴマをトッピングしてサラサラ~っといただきました◎


ふじこさん、素敵なレシピをありがとね!!






☆ きょうのGrand ☆
今日はマジ寒かった!!!!!
雪つらら





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば

関連記事
ごはん | CM(6) | TB(-) 2010.02.04(Thu) 22:27

コメント

うち、ラム肉はコストコのこま切れ使ってる・・・脂分が多いのが気になるけど、ラムってあんまり大きく売ってないんだよね。
新習市野のOKでも塊で売ってくれてるね。

初めて見た豚ナンコツの形。
我が家は豚ナンコツの出番が多いの。私が使う形を説明しにくいのがもどかしいっ!
半解凍でスライスして、鍋にどーんと入れて強火で煮込んでるよ。
やっぱり多少コリコリしてるかな。
前にテレビでとろっとろに煮込まれた豚ナンコツ丼を出してるお店をやってたんだけど、酢を使って煮込んでたよ。

2010.02.05(Fri) 11:08 | URL | haru #-[ 編集]

ハイナンジーファン、作ったのね~♪
富士子で作れるんだ~。これはキャンプでも◎だね。むふふ~(^-^)
しょうゆの半分をナンプラー+石垣島らーゆ
いいね~♪合いそう!
そうなの! うちもご飯が少し残っちゃう。
翌日のご飯もさっぱりしてて美味しそうだね。
今度試してみよう~♪ こちらこそありがとう~(^-^)。

2010.02.06(Sat) 09:43 | URL | ふじこ #nauCdapY[ 編集]

雪つらら、かわいくてじ~っとじ~っと見ちゃった(笑)

角切りラムなんて、売ってないなぁ。
ツヤツヤ光り輝いて見えるよ~~~~!!!(笑)

syocoさんデパ地下で買ってたの?すご~い。
私なんて業務用スーパーだけは(食べ物として扱われてない気がして)避けるけど
超普通のスーパーよっ!!

そういえば、syocoさんがあげてるフード、名前にハイパーセンシティブってつく?
なんか↑だけ廃盤になるってメーカーから
連絡が来たからGrandどうだったっけかなぁって思ってたんだ。

2010.02.07(Sun) 20:27 | URL | ちあき #-[ 編集]



i-260haruさん
ラム肉って、日本人の食生活に根付いてないからか
なかなかスーパーでは売ってないよね~。
OKで売ってるのね!!知らなかった!
せっかく会員になったし、今度近くに行ったとき
買ってみる~♪いい情報ありがとう!!

え?出番の多いharuさんも見たことない形なの??
調べてみたら〝豚なんこつ〟と言われて扱われているのは
喉とスペアリブの端っこのとことあるみたいで
(多分。。。)↑のは喉かしら?でも喉がなんこつ?
早く軟らかくなるかな~?吸収がよくなるかな~?
ってなんとなく酢を入れてみたの!正解だったのかな?
あとで、haruさんのブログを豚なんこつで検索してみようっと(笑)

2010.02.07(Sun) 22:34 | URL | syoco #-[ 編集]



i-260ふじこさん
作ってみたよ~♪無水鍋でも全然OKだと思う!
外ごはんで作ったら、最高に美味しいよね きっと!!
景色がいいところで、ビールと一緒に。。。(妄想中i-80
ナンプラー好きだったら、タレに入れてみて~。
あと、haruさんとトモさんがブログで紹介していた
桃屋の〝辛そうで辛くないラー油〟とかも合いそう!
また、おいしいレシピよろしくねっ。
楽しみにしてる~~~♪

2010.02.07(Sun) 22:45 | URL | syoco #-[ 編集]



i-260ちあきさん
ほんとはね、口のまわり全体に雪がついているのを
撮りたかったのに、カメラ向けると顔を背けまくって
正面が撮れなかったの!!
つららをアップで撮った風になってるでしょ??
(なってないね。。。 ピントもボケボケだし~~~!笑)

ねっ、スーパーで角切りラムって珍しいよね!
冷凍で取り寄せてもいいんだけど、お得にしようと思うと
量がたくさんで冷凍庫パンパンになりそうだし(笑)
近くで、すぐに手に入るってありがたい!
あっ、デパ地下で買うのは、Grand を留守番させて
お出かけしたとき、お土産がわりに買うくらい。
奥さま、たまによ、たまに!!

フードはね、ハイパーセンシティブってつかないラムライスだよ!
そんなにバンバン売れるメーカーじゃないから
メーカー自体が日本から撤退にならないことを祈るわ!!
気にかけてくれて、ありがとね♪

2010.02.07(Sun) 23:02 | URL | syoco #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © Grandful Days** all rights reserved.

プロフィール

syoco*

Author:syoco*
     
■Grand■
フレンチブルドッグ♂
2006.8.9生
中肉中背11.6kg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

旧ブログ '07.6-'09.6

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

  

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 
フレンチブルドッグひろばへ

ようこそ!!


QRコード

QRコード

  

mooo+syoco*+

ぼくが 主役 です♪
Grand

= family
